05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016.11/22(Tue)

百花繚乱の百か日


11月20日はゴロウさんの百か日でした。

DSCN1795.jpg
 早いですニャ~   (2012年6月のゴロウさん)

 うん、そうだね・・・。


百か日は卒哭忌(そっこくき)とも呼ばれ、
残された遺族は「哭(な)くことから卒(しゅっ)する(=終わる)」
つまり、悲しみに泣きくれることをやめる日でもある・・・のだそうで。

お供えのお花はちょいと華やかにしてみましたよ。

14798123520.jpeg

ゴロウさん、見てますか?




人気ブログランキングへ


【More・・・】


でも いくら「泣くことから卒業ですよ」と言われても
涙のスイッチは入る時には入ってしまうもので・・・。

実は、あの日以来初めて骨壺を開けてみたのです。
本当は四十九日に開けようと思っていたのですが、どうしても勇気がでなくて。
蓋を開けて、白い小さな頭の骨が見えたとき
もう・・・不覚にも涙があふれてしまいました。

その日はおだやかな小春日和でしたので
日向ぼっこが大好きだったゴロウさんのため
お骨を窓辺に置いて供養?してみました。

お骨はまた骨壺に戻しましたが
どこに埋葬するかは、まだ決めかねています。
答えがでるには、もうちょっと時間がかかりそうです。

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

21:21  |  ゴロウさんの思い出  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

>涙のスイッチは入る時には入ってしまうもので・・・。

本当ですね・・・
私は子どもの頃飼っていた犬が、
ある日、大人の事情で突然遠くの人にもらわれて行った時、
最初は泣き、その後諦め、
それでも数年の間、突然号泣するという不安定な状態になりました。
別れ方が別れ方だったので、
自分を責め続け、心の中で犬に謝り続け・・・。
この点ではデリカシーの無さすぎる両親を恨んでいます。

愛情を注いでお世話したゴロウさんのことを想って
泣きたい時にはおさまるまで泣いてくださいね。
viola | 2016.11.22(火) 22:08 | URL | コメント編集

ゴロ猫tomo*さん、こんばんわ!
いつになっても思い出せば悲しいものですよね。
100日がたったからと言って今日から涙は出ません…
とかならないから^^;;
ゴロウさんの姿が見えないのは本当にさみしいです。
でもいつもtomo*さんの横にいるはずです^^
ぴいひょろは自分がもし橋を渡ったら、
今まで飼ってた子達に会えると信じているんですよ^^
ぴいひょろ | 2016.11.23(水) 00:49 | URL | コメント編集

ゴロウさん、日向ぼっこ気持ちよかったですか?

涙のスイッチは思いがけないところにあって、私は最初の猫を見送ってからもうすぐ7年経つけど今もメソメソしちゃう時、ありますよ。

何年経ってもそんな風に愛おしく思える存在に出会えたことが幸せなんだろうなって今は思っています。

まめちゃろ | 2016.11.23(水) 11:14 | URL | コメント編集

●Re: violaさん

ありがとうございます。
泣きたいときは思いっきり泣きますねi-229

violaさん、ワンちゃんとの悲しいお別れがあったのですね。
実は私も子どもの頃、似たような経験があります。
引っ越し先のマンションがペット禁止だからと
その時飼っていた猫を近所の人に譲ったのです。
物心つくかつかない頃のことなので
お別れした日のことはよく覚えていないのですが、
大人はなんて勝手なんだろう・・と思ったものです。
ゴロ猫tomo* | 2016.11.23(水) 17:56 | URL | コメント編集

●Re: ぴいひょろさん

100日たって
気持ちはかなり落ち着いてきましたが
悲しみが消えることは・・ないのですね((+_+))

でも、姿は見えなくてもそばにいてくれる
そしていつか虹の橋で再会できる
私もそう信じていますよ(^_-)-☆



ゴロ猫tomo* | 2016.11.23(水) 18:15 | URL | コメント編集

●Re: まめちゃろさん

100日たっても、そしてきっと何年たっても
思い出すと涙がでてきてしまうんでしょうね。
それだけ大切な猫さんに出会えた。
これって幸せなことなんですね、きっと(#^.^#)


まめちゃろさん
日向ぼっこ、サイコーに気持ちよかったですニャ(by ゴロウ)
ゴロ猫tomo* | 2016.11.23(水) 19:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://goronekodayori.blog.fc2.com/tb.php/656-8227033d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |