06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016.10/08(Sat)

旅立った日のこと

ゴロウさんが亡くなって2か月近くがたちました。

ゴロウさんを見送った日のことは少しずつ書き溜めて、
心の準備ができた頃、ブログにアップしようと思い
ずっと下書きに保存したままでしたが・・・

そろそろ、みなさんにお知らせしてもいいかな?

DSCN5423(2).jpg
いいですニャ


ゴロウさんが息を引き取って、悲しむ間もなく大急ぎでしたことは
タオル(温めたのと乾いたの)、そしてクシとブラシを手に
ゴロウさんをキレイにしてあげることでした。
左顔から流れ出る血と膿を 毛繕いの習性で舐め続けたゴロウさんの左前脚は
汚れてガビガビに固まっていました。
そんな前足で体の他の箇所も毛繕いしたり、舌でペロペロしたものですから
頭やシッポ、お腹や背中の一部も汚れてしまっていたのでした。
生前、ゴロウさんを拭いてあげようと試みたのですが
すぐに嫌がってしまい、無理強いはできませんでした。

深い深い眠りに入り、死後硬直が始まってしまう前に
できるだけキレイにして、猫の神さまの許へ帰してあげたかったのです。
固まってどうしようもない前足の毛の一部は、先の細い小さなハサミでそっと切り
1時間ほどかけて、汚れもなんとかとれました。

棺代わりの箱に、アイスノンとペットシーツを敷き
お気に入りだったタオルをその上に置いて
脚を胸側にそっと折り曲げて、丸くなっている状態にして寝かせました。

それから、以前ネットで調べておいた火葬業者さんに連絡をとりました。
移動火葬車で、自宅まで来てくれる業者さんです。
その時わかったのですが、車の中の炉に猫さんの体を直接入れるので
棺は必要ないのだとか。
だから、いつもと同じように寝かせてあげて大丈夫ですよ、と言われ
あわてて箱からゴロウさんを出して、いつものようにベッドの上に寝かせました。

14758837610.jpeg
2014年9月 お昼寝中のゴロウさん

よかった・・・。実はゴロウさん、箱はあまり好きじゃない猫さんだったんです
もしかしたら、「助かったニャー」なんて思っていたかも。。。



ちょっと長くなってしまったので、今日のところはこの辺で。
続きはまた近いうちに・・・。



人気ブログランキングへ

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

09:00  |  ゴロウさんの思い出  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

ゴロウさん、
ピカピカにおしゃれして猫神様のところへ向かったんですね。
お世話係さんの最後の仕事、きっと喜んでくれてますよね(・´з`・)

お昼寝写真があんまりにも幸せそうなので、
うっかり目から汁が出ちゃうとこでした。
乙女(自称)を泣かすなんて、罪作りな男ですね、ゴロウさんったら。
まめちゃろ | 2016.10.09(日) 03:21 | URL | コメント編集

●Re: まめちゃろさん

ゴロウさんをできるだけキレイにして、猫の神様へお返ししたくて…。
おくりびとの気持ちで、お世話係り最後の仕事でした。

まめちゃろさん、ありがとうです。
どうか泣かないでくださいニャ (罪な♂ ゴロウより)

ゴロ猫tomo* | 2016.10.09(日) 22:45 | URL | コメント編集

ゴロ猫tomo*さん、こんばんわ!
心の準備が出来たと言う事は
少しずつtomo*さんの心も悲しみが癒えて来たのですね。
さみしいに変わりないけどtomo*さんにも
元気になってほしいです^^
最後は血と膿で痛々しい状態になっていたのですね。
綺麗にしてもらって綺麗好きなゴロウさんもすっきりできたでしょうね。
ぴいひょろ | 2016.10.09(日) 23:44 | URL | コメント編集

●Re: ぴいひょろさん

ありがとうございます。
気持ちの方もかなり落ち着いてきました。
(でも、時々ちょっとだけメソメソしていますが…(^^;

最期は出続ける膿と血で、あまりにも不憫な状態になってしまいまして…。
だから、できるかぎりキレイにして猫神様の元へ帰したかったのです。

ゴロ猫tomo* | 2016.10.10(月) 09:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://goronekodayori.blog.fc2.com/tb.php/650-df28dd1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |