07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016.08/09(Tue)

エリカラをはずした理由

先月末、急遽エリザベスカラーをつけたゴロウさんですが
ワケあってはずすことにしました。

その前に、ゴロウさんの症状についてお話しいたします。
今日もシビアな内容になりますが・・・。

ゴロウさんの頬から出てくる血や膿の原因は壊死したガン細胞です。
ガンは大きくなりすぎると、血流が追いつかなくなり
自壊、つまり壊死するのだそうです。
一瞬「ガン細胞はもう無くなったの?」と思ってしまいましたが、残念ながらそうではなく
例えていうならば、葡萄の房みたいなもので
その房の一つが壊死して破裂し、膿が出てきているのだと、獣医さんから教わりました。
ゴロウさんのガンは扁平上皮ガン骨浸潤といって、字のごとく骨に浸潤していくので
一方で壊死し、一方では浸潤し、それが延々と続くらしいのです。

つまり、顔からは血や膿が出続けるのを覚悟しなくてはいけない。
治る見込みのある外傷ならば、エリカラを我慢してつけさせてもいいのかもしれませんが
ゴロウさんの場合は事情が違います。
それならば、不自由な思いをさせてまでつける意味はない
そう判断し、はずすことを決めました。

その時ハタと気がついたのですが、エリカラをつけさせたのは、
家の中が汚れるのも防ぎたいという、人間側のエゴもあったのだと・・・。

ゴロウさん、ねーさんは覚悟を決めましたよ。
もう気兼ねすることなく(…ってゆうか、猫さんは気兼ねはしないか
フリーダムに床の上でもベッドやソファでも、のびのびして下さい。

床や壁は拭けばいいんです。 シーツやタオルケット、リネン類は洗えばいいんです。
関東地方は水不足だけど・・・水の神さま、どうぞお許しください。

家中の汚れを、そしてゴロウさんの顔すぐに拭けるように
部屋のあちらこちらに、ペーパータオルやウェットティッシュを置きました。
大量に大人買いしてきましたよ。スーパーのレジでは何事かと思われたかな?

只今ゴロねこ家の洗濯機はフル回転、物干しざおにはいつもシーツがはためいています。
暑い夏が幸いしています。 
シーツやタオルがあっという間に乾くのですから。
消毒石鹸で手を何度も何度も洗うのですが、手が荒れないのは高い湿度のおかげでしょう。

14686495750.jpeg
 ~♪ 
(7月中旬の撮影)

あとどのくらい一緒にいられるかな・・・。



人気ブログランキングへ


テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

23:56  |  扁平上皮癌  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

いろんな気持ちが交錯していることと思います。
覚悟を決めたら突き進むしかない。
見守るしかできないけど、tomo*さんとゴロウさんのこと、
いつも応援してます。

ゴロウさん、また明日ね。
まめちゃろ | 2016.08.10(水) 22:55 | URL | コメント編集

ゴロ猫tomo*さん、こんばんわ!
ねこちゃんにガーゼや絆創膏みたいな物は貼れないし、
拭いてあげるしかないのですね。
tomoさんの覚悟、愛情ですね。
後で「あれもこれもしてあげたらよかった…」と言う思いに
ならないくらい愛情を注いで上げていると思います。
もっと長く長くtomoさんと一緒にいてほしいです。
ゴロウさんが痛い思いやしんどい思いをしませんように。
毎日お祈りしています^^
ぴいひょろ | 2016.08.10(水) 23:44 | URL | コメント編集

●Re: まめちゃろさん

いつも温かい応援ありがとうございます。
覚悟を決めると、人ってけっこう強くなれるものなんですね。
ゴロウさんのお世話をすることで
いろいろなことに気づく毎日です。

今日もわが家の物干しざおには、
シーツとタオルがはためいていますよ(^_-)-☆
ゴロ猫tomo* | 2016.08.12(金) 10:03 | URL | コメント編集

●Re: ぴいひょろさん

ゴロウさんのためにいつも祈って下さり、本当にありがとうございます。

人間のように絆創膏が貼れるといいのですが
猫さんはそうもいかないですからねぇ・・(^^;
ひたすら、タオルやウェットティッシュで拭いています。
ゴロ猫tomo* | 2016.08.12(金) 10:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://goronekodayori.blog.fc2.com/tb.php/633-ac4b0ec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |