05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016.07/12(Tue)

猫肌に温めて


ゴロウさんの日課「輸液」
温度は猫さんの体温に近い、38℃が理想なんだそうです。

50㏄のシリンジ2本(けっこうデカいのです)
どうやって温めようか考えあぐねていましたが・・・

ちょうどいいモノがわが家にありましたよ

14675032750.jpeg

サーモスの保温ポット
まるであつらえたかのように、いい具合に入りました(笑)

約60℃のお湯で10分ほど温めると、中の液が38℃くらいになります。
シリンジから液をちょっと手のひらに出して、湯温を確認。
ここは、哺乳瓶のミルクを確認するお母さんの気持ちで

湯温調整がうまくいくと、こんなふうに大人しく輸液をさせてくれます。

14675033490.jpeg
~~♪

お気に召さないと「ウニャッ」と鳴いて抗議してきます。
こういう時はたいてい温度がちょっと高すぎた場合で
逆に冷たかったときは、ダッシュで逃げられます

輸液を始めたときは、こんなことがしょっちゅうで、
新米ナースは何度もゴロウさんに怒られましたよ


14675033790.jpeg

ゴロウさん、毎日ありがとね



人気ブログランキングへ


最初は週2~3回だった輸液は、2日に1回になり
今はほぼ毎日になりました。

まだ、自分の口からごはんは食べられるのですが
それでも、食べる量がだんだん減ってきて
輸液の水分に頼らざるを得なくなっています。

少しでも心地よく過ごしてもらえるように
ナースの気持ちで、乳母の気持ちで、お世話をしていこうと思います。


テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

06:44  |  扁平上皮癌  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

まさしく乳母の愛!
ゴロウさんもちゃんといい子に輸液ができて
なんて親孝行なんだ( *´艸`)
「ウニャ」で気持ちが伝わるなんて、熟年夫婦のようですよ(笑)

サーモスポットもいい仕事してる~。
ゴロウさん、いろんなものに支えられてるね☆
まめちゃろ | 2016.07.12(火) 13:30 | URL | コメント編集

ゴロ猫tomo*さん、こんばんわ!
tomo*さん家にある物はゴロウさんの為に
よく仕事をしますね^^
確か布団干しもいい仕事をしていた!
ゴロウさんもtomo*さんも頑張ってますね。
この夏ばてないように、ゴロウさんにもtomo*さんにも
スタミナのあるものを食べてほしいです。
ゴロウさん何が食べられるかなぁ?
うなぎとかダメかな?この前ほっちゃんがゆで卵食べてたな…
チーズとかツナ…やっぱり美味しいかつおかな^^

ぴいひょろ | 2016.07.12(火) 22:27 | URL | コメント編集

●Re: まめちゃろさん

こんにちは!
> 熟年夫婦のよう
 猫のお世話係りとして、とてもとても光栄なお言葉です~(≧▽≦)

ゴロウは元々我慢強い子なのですが
輸液の間、大人しくしてくれているので本当に助かっています
今日もサーモスポットを傍らに、乳母業がんばりますよー(^_-)-☆

ゴロ猫tomo* | 2016.07.13(水) 06:18 | URL | コメント編集

●Re: ぴいひょろさん

こんにちは!
物干し、保温ポット… etc..
わが家の物たちはゴロウを中心に働いています(笑)

これからだんだん暑くなってきますから
猫も人もバテないように、スタミナをつけないと…ですね!
ほっちゃんはゆで卵食べたんですね(*^▽^*) おいしそうだな~
うなぎ ←実はこの間トライしてみましたよ♡ 今度その時のコトを紹介しますね(^_-)-☆
ゴロ猫tomo* | 2016.07.13(水) 06:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://goronekodayori.blog.fc2.com/tb.php/621-268fb2d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |