08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016.06/20(Mon)

乳母の心で


夏日の午後 ダレるゴロウさん
寝顔がオカルト(笑)

14663773080.jpeg
 ホゲェーー


食欲はそこそこあるものの、ゴロウさんの体重は徐々に減ってきています。
必要な栄養分が摂取できていないため、強制給餌も欠かせません。

ステロイドの飲み薬を服用するときに
高栄養の粉ミルクお湯で溶いて、シリンジで飲ませます。
14663771930.jpeg

ゴロウさんはシリンジを口に当てられるのがお気に召さず
どんなサイズが良いのか試行錯誤した結果
一番小さくて径の細いもの(1mlの極細タイプ)を何回かに分けるのが、
ストレスが少なく、なんとかスムーズに飲んでくれることがわかりました。
(手前の2本が極細タイプ、奥の1本は同じ1mlでも通常のタイプです)


さあゴロウさん、ミルクのお時間ですよ~
点滴はナースの心で、ミルクタイムは乳母の心で♡

14664018400.jpeg
 なんかイヤな予感がしますニャ


獣医さんから、栄養摂取は大事だけどストレスはNGなので
ゴロウさんが嫌がらない程度に…と言われています。
ミルクがまだ残っていても、嫌がり始めたらそこで「ストップ」です。

↓ こうなったら、ストップの合図

14663779490.jpeg
 ヤメルですニャッ
 

ミルクタイムを写真に撮るのは至難の業です・・・


ご訪問ありがとうございます(^_-)-☆
ゴロウさんは今日もご機嫌に過ごしています(ミルクタイムは除く

人気ブログランキングへ

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

15:23  |  扁平上皮癌  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

ゴロ猫tomo*さん、こんにちわ!
ホゲーのゴロしゃん^m^ リラックス顔だね^^
点滴と強制給餌大変ですが、ゴロウさんへの愛ですね。
シリンジは嫌だけどゴロウさんなりに頑張って
のんでくれてるのですね。
ヤメルですニャのお顔が元気いっぱい^^
本当は沢山のんでほしいけど、こんなにはっきりと言われると
終了ですね^^;; 
ぴいひょろ | 2016.06.20(月) 17:19 | URL | コメント編集

オカルトゴロウさん、
蒸し暑い1日の終わりに一時の涼しさを味わいました(笑)

シリンジで飲ませるのって難しいですよね。
飲ませたい気持ちとストレスをかけないようにって気持ちと、
複雑なところもあるし。

ナースになったり乳母になったり、
ゴロ猫tomo*さんも大忙しですね( *´艸`)
まめちゃろ | 2016.06.20(月) 18:14 | URL | コメント編集

●Re: ぴいひょろさん

点滴、シリンジ・・・介護生活を邁進中でございます(^^;
シリンジのサイズ選びはけっこう苦労しました。
ブログで紹介したサイズはあまりにも細いので
獣医さんから「え?コレでいいの?」と2度訊かれたくらい(笑)
これでなんとか頑張っていきますよー(^_-)-☆
ゴロ猫tomo* | 2016.06.21(火) 05:05 | URL | コメント編集

●Re: まめちゃろさん

ゴロウのオカルト顔
涼しさを味わっていただけましたでしょうか(笑)

ストレスをかけないように介護をする。
この微妙なさじ加減が、最初はうまくいかずに大変でしたが
だんだん慣れてくるものみたいですね。
これも猫の神様から頂いた修行だと思って!日々ゴロウさんにお仕えしております(^^;
ゴロ猫tomo* | 2016.06.21(火) 05:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://goronekodayori.blog.fc2.com/tb.php/617-6a712763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |