05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016.05/23(Mon)

続・獣医さんを選ぶということ


新しい病院の診察台で

14638283630.jpeg
 ここはどこですかニャッ?!

GW前のことになりますが
痛み止めが効かなくなってしまったのか
ごはんをほとんど食べられなくなってしまったゴロウさんのために
セカンドオピニオンを求めて、別の病院を訪ねました。

そこの先生は、とても熱心で真摯にゴロウさんを診て下さり
そして「苦しませるだけであれば、延命治療は望まない」という私の希望も
きちんと受け止めて下さった上で、いろいろな治療方法を提案して下さいました。

効かなくなった痛み止め(メタカム)の替わりに
ステロイドの内服薬で様子をみることになりました。
14633142840.jpeg
こちらを1錠、1日1回飲ませます。

そして、一番の心配事のゴロウさんの食べ物について
この時は、唯一かつお節だけは口にできたのですが
塩分を採り過ぎて体に良くないんでは…と気になっていました。
その辺を相談しましたところ
「今はゴロウ君が食べられるものを、思う存分食べさせてあげてください」と
笑顔で力強く答えてくれました。

先生の経験上、こういう事例があったそうなのですが
余命が限られている猫さんに
①ジャンクだろうが、とにかく好きなモノを思いっきり食べさせてあげた
②獣医師おススメ、栄養価の高い療法食(大抵美味しくない…らしい)を食べ続けた

実は①も②も、寿命はあまり変わらないんだそうで
むしろ、好きなものを食べ続けた猫さんの方が長生きした例もあったり
細かいコトを気にしなくていいんですよー ということを答えて下さいました。
それを聞いた瞬間、なんか肩の重荷がすーーーっとおりたような
曇り空から急に晴れ間がさしたような、そんな楽な気持になれたんですね。

また、連休中にゴロウさんを実家に連れ帰っていいか迷ってた時で
移動の負担が体に影響を与えないか心配で、それも相談したところ
「体力がまだあるので、楽しい経験を今のうちにさせてあげた方が良いと思いますよ」と
こちらも力強ーい笑顔のお答え(*^▽^*)

ゴロウに幸せな余生を送らせてあげたい、
この先生となら、その思いを共感できる、そう確信したのでした。

今から思えば、心配性な私に「もっと肩の力を抜いていいんですよ」と伝えてくれたのかな?
そんな気もしないわけではありません。


その後、何回かこの病院に通っていますが
時には、以前お世話になった行動診療科の先生も参加して
いかにゴロウさんにストレスがかからない治療していくか、提案をして下さっています。

心強い獣医師さんたちに出会えて、本当に良かった(≧▽≦)

ゴロウさん、ねーさんも頑張るから、楽しく楽しく生きていこうね

14638287320.jpeg
  ヨロシク頼むぜ~♪
 (相変わらず、枕を占拠中


そうそう、新しい薬はうまく効いているようで
また、ごはんが食べられるようになりました。
おいしそうに食べてくれる姿を見て・・・嬉しくて思わず涙がでましたよ



ご訪問ありがとうございます
ゴロウさんは穏やかにすごしています(^_-)-☆

人気ブログランキングへ



テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

23:50  |  扁平上皮癌  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

ゴロウさん、ごはんがおいしく食べられるようになったんだね!
よかったよかった☆
真夜中なのに喜びのダンスを踊っちゃいましたよ(笑)

信頼できる先生に出会えたことが何よりです。
おいしいものを食べて、楽しいことをして、
何より大好きなゴロ猫tomo*さんが側にいて、
ゴロウさん、なんだか王さまみたい( *´艸`)!
まめちゃろ | 2016.05.24(火) 02:50 | URL | コメント編集

こんにちは!
良い先生に巡り合えて、ゴロウさんの食欲も復活して
本当によかったです!
嬉しい記事です!
穏やかな日々が続くのが一番ありがたいですよね。
ゴロ猫tomo*さん、うまく肩の力が抜けたみたい?で
それも少し安心しました。
それに、ゴロウさんの気持ち良さそうな寝顔。
太っちょねずみ | 2016.05.24(火) 11:35 | URL | コメント編集

ゴロ猫tomo*さん、こんばんわ!
ゴロウさんの食べたい好きな物を食べて、
楽しいと思う事をして、いつもと変わらない日常のような
生活をする事が負担にならなくて良いのでしょうね。
お薬も効いているようでよかった。
ごはんも食べられるようになったって嬉しいです。
ぴいひょろもホッとした気分になりました。
ギュッと力が入ってたtomo*さんの力も少し緩んだようで
よかった^^ 
ぴいひょろ | 2016.05.25(水) 00:22 | URL | コメント編集

●Re: まめちゃろさん

はい、おかげさまでごはんを美味しく食べられるようになりました
もちろん、元気だった時ほどではないにしても
ムシャムシャと食べてくれると嬉しくて嬉しくて、
思わず小躍りしてしまいましたよ(笑)

ある時はお刺身、ある時は缶詰、時にはかつお節を入れて
飽きないように、手を変え品を変え…
王様へ貢ぎ物をしている庶民状態ですねぇ…(^^;;
ゴロ猫tomo* | 2016.05.25(水) 21:11 | URL | コメント編集

●Re: 太っちょねずみさん

信頼できる獣医の先生が側にいるのは、本当に心強いものです☆
獣医さんの良し悪しって、当のゴロウには勿論ですが、
飼い主の心の状態も左右してしまうものなんですね…

ゴロウができる限り心地よくいられるように
これからも思いっきりLOVE全開で(笑)
お世話をしていきますよーー(^O^)/

ゴロ猫tomo* | 2016.05.25(水) 21:17 | URL | コメント編集

●Re: ぴいひょろさん

なんだか知らず知らずのうちに、
肩に力が入ってしまっていたようです。
ゴロウが少しでも心地よく、楽しくいられるよう
まずはお世話係りもリラックス・・ですかね(^^;

新しいお薬も今のところ効いてくれているので
ごはんが食べられるうちに美味しいものを
いろいろ用意したいと思っているんですよ♪
もーー 親バカが止まらない毎日です(笑)
ゴロ猫tomo* | 2016.05.25(水) 21:30 | URL | コメント編集

ご無沙汰しております。
ゴロウさん&ゴロ猫tomo*さんにとって、
良い病院が見つかって、よかったですね‼
先生との相性は大事ですよね。


はちママ | 2016.05.28(土) 14:47 | URL | コメント編集

●Re: はちママさん

こんにちは!
メッセージありがとうございます!(^^)!
ここ数ヶ月の間にゴロ猫家ではいろいろありまして
・・・こんな感じで日々をすごしております
これからも時々いらしてくださいね
(といっても更新は超のんびりですが(^^;))
ゴロ猫tomo* | 2016.05.29(日) 07:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://goronekodayori.blog.fc2.com/tb.php/608-810b4ef1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |