05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016.05/13(Fri)

食べることの大切さ

ゴロウさんの体重は元々5.6㎏くらいあったのですが
発病してから徐々に減少し、今は5㎏あるかないか・・・の状態です

病気自体が食欲を減退させているのか
口内に広がってきた腫瘍のせいで、食べることが億劫になってしまっているのか
おそらく原因はその両方ではないかと思われます

4月の半ばまでは、5.1~5.2㎏をキープしていましたが
GW前にはとうとう5㎏をきってしまいました

病気に打ち勝つためには体力が必須
一体、どんなごはんだったら食べてくれるのか・・・
ずっと食欲旺盛だったから、ダイエットの苦労はしたけれど
「食べさせる」苦労をするとはまさか思いませんでした

それでも、しばらくはそれなりにごはんを口にしてくれていたんですが
ある日、食べることをパッタリ止めてしまいました
ドライフードはもちろん、あらゆる種類の缶詰もことごとくダメ
大好物のお刺身もダメ

もうお手上げだと思ったそのとき
ふと思いついたのが「かつおぶし」
あのフワフワした食感ならば口に負担はないかもと思い
おそるおそるお皿によそってみたら・・・・食べた!!!

なんかですね・・これだけのことなのに、もう涙ぐんでしまいましたよ

14631752740.jpeg
 かつおぶし サイコー♪


↓ゴロウさんが唯一食べられた「かつおぶし」
14631797910.jpeg



************************************************************
この後、ゴロウさんを病院へ連れて行き
新しい治療や栄養補給のことについて、いろいろと相談してきました
そのときの様子はまた改めてご紹介いたしますね

今は新しい薬のおかげか(食欲に多少ムラはあるものの)
なんとか食べられるようになってきています



人気ブログランキングへ

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

23:56  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

「食べること」はそのまま「生きること」ですからね。
私も、闘病中にハンストしていた初代が
ごはんを食べてくれた時は泣いたなぁ・・・

カツオブシおいしく食べられてよかった☆
よーし、もっともっと食欲がわいてくるように、
なでなでパワー特盛りで注入しておくからね(*^ω^*)
まめちゃろ | 2016.05.14(土) 10:20 | URL | コメント編集

ゴロ猫tomo*さん、こんばんわ!
頑張って食べて欲しいな。
だけど体調悪かった時、ぴいひょろも
食べるのが苦しいと思ったから
あまり頑張れ頑張れって言えないな。
そっかゴロウさん鰹節が食べれたんだ^^
お薬も効果が効いてるようでよかった。
ゴロウさんがしんどい思いをしませんように。
毎日なでなでだよ^^
ぴいひょろ | 2016.05.14(土) 23:39 | URL | コメント編集

●Reまめちゃろさん

パワー特盛なでなで! ありがとうございます(^O^)/
まめちゃろさんにも経験があるのですね
(初代猫さん…マメ太ちゃんかな?)
食べることは生きること
食のありがたさをかみしめつつ
今日も、ゴロウさんのお給仕係りを務める下僕です~(笑)
ゴロ猫tomo* | 2016.05.15(日) 07:21 | URL | コメント編集

●Re: ぴいひょろさん

なでなで、ありがとうございます(^O^)/
今のゴロウさんにとって食欲ダウンというのは
体力低下に速結してしまうので
どうしても、オロオロしてしまうんです(>_<)

今は食べられそうなものを いろいろ工夫して出しています
わが家の食卓のおかずは、ゴロウさんと同じお魚が多くなってきましたよ(笑)



ゴロ猫tomo* | 2016.05.15(日) 07:32 | URL | コメント編集

ゴロウさん、食欲なかったんですね・・・。
でもでも!!
食べられるものがあるなら、食べたいと思ってくれるなら、
食べてくれるだけで嬉しいですよね。
お薬も効いてくれるならなによりです!
このまま穏やかな日が続いてくれますように。
太っちょねずみ | 2016.05.15(日) 20:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://goronekodayori.blog.fc2.com/tb.php/606-1519e8e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |