06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013.04/05(Fri)

下町ねこ散歩

ゴロウさん オ・ハ・ヨ♪
DSCN5871.jpg
ブニュ


今日の朝日新聞の朝刊に気になる記事が

東京・荒川区で野良猫の保護活動ボランティア団体による
写真展「幸せになった猫たち」が開催されているという
さっそく、会場の荒川総合スポーツセンターへ行ってきました

(写真を撮らせていただきました)
NEC_0389.jpg   

NEC_0386.jpg

以前ノラだった猫たちが、里親さんの元で幸せに暮らしている様子がうかがえて
思わずホロッとしてしまいました


こうやって、外で猫さんの写真展やイベントに接すると
ミョーにうちの元ノラ猫さんに会いたくて、たまらなくなるんですねぇ

DSCN5877.jpg
ボクのこと?

会場を後にして、電車の乗り換えで日暮里駅に降りて
ん? 日暮里って確か・・・

NEC_0392.jpg
↑ 駅構内の壁には大きな地図
        ↓改札を出たところに用意されていた、おさんぽMAP 手作り感がイイですね
DSCN5890.jpg

そう、猫の聖地谷中がある場所ではないですか!
(いつか行こう行こう…と思いながらまだ訪れていなかった)
早く帰ってゴロウさんをモフモフしたいけど
ここはちょっとだけ途中下車して…

NEC_0391.jpg
店先にこんな置物が
まさに「猫のまち」

商店街には、猫をかたどったお菓子などが売っていて
思わず心を奪われましたが、お買い物はまた今度にして
…のはずだったんですが…
日暮里駅ナカの売店で「期間限定」販売のドーナツを見かけてしまい

DSCN5884.jpg
買っちまった
(高円寺にあるドーナツ屋さん"floresta"が、期間限定で日暮里駅ナカに出店しているんだそう)

DSCN5880.jpg

まーた「限定」の言葉につられて買ったの?
(ボクにお土産はないのに?)


…はい



やっぱり買い物は楽しいな♪
よかったらポチッとよろしく~♪

人気ブログランキングへ

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

18:18  |  飼い主の日常  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

ステキな1日ですねえ♡
わたし気になりつつ谷根千にいったことないんですよ。
行きたいなあ。

野良さんへのキモチが、
きいろさんと暮らすことでちょっと変わりました。
シアワセになるニャーさんが、
増えてくれたらいいなあとおもいます。

tomo | 2013.04.05(金) 22:33 | URL | コメント編集

谷中っていつの間にかネコの町になっていたのですか!
知らなかったわ~。
こんな立派な地図まであって、お散歩が効率よく出来るようになっているのね。
町にはネコちゃん、いましたか?
MaryRose | 2013.04.06(土) 00:18 | URL | コメント編集

>tomoさん
 思いがけず楽しい猫散歩をしてしまいました ^ ^
 谷中は予定外であまり時間がなかったので、
 「夕焼けだんだん」と「谷中ぎんざ」をさくっと歩いただけなのですが
 なかなか味のある町並みでしたよ♪ 

>MaryRoseさん
 ええ、谷中ってそういうことになっているみたいです(笑)
 表通りをサッと歩いただけだったので、
 残念ながら外でくつろぐ猫ちゃんたちには会えなかったですが
 今度時間のあるときにリベンジしたいと思います♪
 
tomo* | 2013.04.06(土) 09:02 | URL | コメント編集

谷中!
おぉ〜憧れの猫街!
行ってみたいと思いつつ、なかなか行けない近くて遠い街です。

一昔前にあったような「そこここに猫が居る街」
それが当たり前で、それが自然…
今やそれは、人が手を掛けて作り出さなければいけないものに
なってしまいましたね。
お外で生きる厳しさは変わりなくても、こうして優しく見守る目に
囲まれて暮らす猫さん達は幸せかも…

下町の風景には猫がよく似合う!
ああーーー行きたいーーー!
八朔かーさん | 2013.04.06(土) 16:32 | URL | コメント編集

>八朔かーさんさま
 初めて谷中を訪れましたが
 今にも、路地裏から猫さんが現れそうな
 そんな昭和の雰囲気が漂う心地よい町並みでした
 (残念ながら、リアル猫さんには会えませんでしたが…笑)
 
 また時間がある時にゆっくり散歩したいと思っております☆
tomo* | 2013.04.07(日) 12:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://goronekodayori.blog.fc2.com/tb.php/218-9c324d81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |