06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013.03/29(Fri)

歯の治療 ~その後のケア~

歯石除去&抜歯でかなり口に負担のかかったゴロウさん
1週間分の抗生剤を処方してもらいました

DSCN5787.jpg
 「ウェルメイト錠50」という薬だそうで
けっこう大きい粒(ワタシが飲んでいる花粉症の薬とそんなに変わらないかも
半分にカットして(手で簡単に割れます)2回に分けて飲ませています。

わが家に来る前、ゴロウさんは外で怪我をしたんですが
その後のケアで錠剤の薬を飲ませるコツを習得しまして → 

自分で言うのもナンですが、わりと上手に飲ませられる (・・方だと思う)
やや強引に飲ませた後は、しばらくの間ゴロウさんに嫌われますが

それと、歯磨き
実はコレが難関で…
以前トライしたことがあるんだけど、上手くいかなくてそれっきり。

…で、今回病院で紹介してもらったのが塗るだけでOKのペースト

DSCN5802.jpg
ビルバックの歯磨きペースト シーフードフレーバー

メーカーの説明書には「歯ブラシにつけて」とあるのですが
指につけて歯に直接塗るだけでも効果はあるんだそうです。
1日1回、食後にチョチョッと歯につけます。
あとは猫さんが自然に舐めてくれるので、ペーストの成分が歯にいき渡るんだそうで。。
これなら、歯磨きに挫折したワタシでもなんとかできそう…
(塗った直後は、またまたゴロウさんに嫌われますが

でも、リセットの早いゴロウさんは、しばらくするとまたスリスリ~っとすり寄ってくる
可愛いダーリンです



悪戦苦闘中のゴロウさんと飼い主…です
 ポチッとよろしくお願いします♪
        ↓

人気ブログランキングへ

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

22:22  |  歯の治療  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://goronekodayori.blog.fc2.com/tb.php/211-3cf7553c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |