06月≪ 2016年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016.07/30(Sat)

鰻だ わっしょい!


14699099140.jpeg
(7月23日撮影 気持ちよくお昼寝中・・・

7月30日は「土用の丑の日」
いろいろなお店で、美味しいそうな鰻がたくさん並んでいました。

そして、ゴロねこ家でも・・・

14698870460.jpeg

買ってきました! 鰻の蒲焼き

実はゴロウさん、鰻も大好き♡
以前試してみたところ、喜んで食べたので
今回は人間用…というより、むしろゴロウさんのために
美味しそうなものをガンバッテ買ってきましたよ。

フライパンに蓋をして、じっくり蒸し焼きにして温めます。
外側のタレがついているところはなるべく避けて
内側のふっくらした白身を小さく小さく切り分けて…

さあゴロウさん、召し上がれo(^▽^)o

食べているところはうまく撮影ができませんでしたが
こんな感じでムシャムシャと食べましたよ

14698872540.jpeg
 おいしいな♪ おいしいな♪


実はこの日も病院へ行ってきたので、いささかグッタリと寝ていたのですが
鰻をベッドまでデリバリーすると、ガバッと起きあがり
目を輝かせて力強く頬張ってくれました


カツオのときもそうでしたが
ゴロウさんが喜んで食べてくれて
お世話係り、本当に本当に幸せです


鰻を食べて力をつけて 今日も元気に乗りきろう!

人気ブログランキングへ


テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

23:56  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2016.07/29(Fri)

エリカラをつけた理由…


14696526920.jpeg
どーも
気象予報士・エリカラ・ゴロウですニャ



ゴロウさんがおっぴろげ姿を披露したその日の昼
関東地方は梅雨が明けました。
猫さんの感度、すごいですね(笑)

さて・・・
ゴロウさんがエリザベスカラーをつける羽目になった経緯をお話しします

先週の土曜日、2週間に1度の病院の日でした。
抗生物質(コンベニア)、ステロイドの内服薬を投与しても
ガンの進行はとても早く、左頬の腫れは目に見えて大きくなってきています。
腫れそのものは骨が肥大しているので、どうすることもできないのですが
症状を少しでも和らげるため、頬に溜まった膿をとることにしました。
(注射器で吸い取ってもらいました)
処置は短時間で終わり、出血もすぐに止まったので、そのまま自宅へ戻りました。

そして翌日の午後、ゴロウさんの様子がちょっと変・・と思って見たら
なんと、処置した左頬を引っ掻いてしまったのでした。

その時、なんだか訴えるような目つきで私を見ていた姿は、こんな感じ
14611031440.jpeg
(4月18日撮影 お気に入りの布団がなくなって、ムッとしているゴロウさん)

なんだか困ったような顔でベッドの上で座り込んでいたのでした。

・・・そうだ
君は治りかけの傷口を引っ掻いてしまう過去があったね。うっかり忘れていました。
お世話係り失格。。。 ゴロウさん ごめん、ごめんね。

とにかく、手元にあったエリザベスカラーをつけて、もう一度病院へ行きました。
処置としては、服用しているステロイド剤を2倍にして傷口を落ち着かせる。
カラーは常につけて傷を悪化させないようにする。
今、できることはこれしかないそうです。。。


顔の左半分は、ちょっと大変なことになってしまっていますが
幸い本人(猫)は意外に淡々としておりまして
ごはんはいつも通りに食べ(好物のお刺身には目を輝かせ)、お水もチャッチャと飲み、
良く寝て、暑くなったら昨日のようにおっぴろげ姿を披露して・・・。


なんとも不甲斐ないお世話係りですが
ゴロウさんのご機嫌状態を維持すべく・・・ガンバリマス。。。


人気ブログランキングへ


23:56  |  扁平上皮癌  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2016.07/28(Thu)

ゴロウさんの梅雨明け宣言

今朝のゴロウさんを見て一句

14696602030.jpeg

 君がおっぴろげーになったから
 ゴロねこ地方は梅雨明け宣言


梅雨がなかなか明けない関東地方ですが
ゴロウさんがこーんな格好をしたので
もう勝手に梅雨明け宣言いたします(笑)


エリザベスカラーをつけていますが
実は週末にいろいろありまして・・・
次の記事でご報告いたしますね。


夏本番を迎えるゴロウさんに!

人気ブログランキングへ


テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

08:00  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2016.07/21(Thu)

ホッと一息


今日はとても涼しい1日でした。

暑さから解放されて、人も猫もちょっと一息。

14681708150.jpeg
今日なら添い寝してもいいよ

なーんて思ってくれているのかどうか・・・



関東はまだ梅雨明け宣言されていませんが
蝉も鳴きはじめ、夏本番なんですねぇ (しみじみ・・・)



人気ブログランキングへ

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

20:50  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2016.07/18(Mon)

肉食系男子です♪


美味しいと評判のお肉屋さんが経営するレストラン
テイクアウトメニューもあるというので
ゴロウさんと一緒に食べようと、買ってきてみました。

「牛肉のメンチカツサンド」です
14687966980.jpeg
この分厚さ!

「熟成肉を使っているので、うま味が違いますよ」とお店の人がおっしゃってましたが
口にいれたとたん、ギュッとつまったうま味がジュワ~っと広がって
もう美味しいのなんの

お肉の部分を細かーくほぐして、ゴロウさんにだしたところ・・・

14687966090.jpeg
うんまい うんまい

こちらがびっくりするくらい、夢中で食べてくれました
ゴロウさん、お魚だけでなくお肉も好きだったんですねー

14687966670.jpeg
肉食系ですが何か?

ゴロウさんが美味しく食べてくれると、
お世話係り、本当に本当に嬉しいですよ


一般論として、猫さんには人間の食べ物は与えない方がいいと言われています。
このメンチカツにもつなぎとして、玉ねぎなどが入っているでしょうから
本来でしたら、猫さんには食べさせてはいけない食事の一つでしょう。

でも、余命わずかとなったゴロウさんには、本人(猫)が食べたいものを
思う存分食べさせてあげてOKと獣医さんから言われています。

それなら、猫の神様のもとへ帰るその日まで
たくさんたくさん美味しい思い出を持たせてあげたくて。
美味しそうなものを探して、今日もあちこち歩きまわっています



人気ブログランキングへ
 

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

10:33  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2016.07/15(Fri)

レイコップとゴロウさん

蒸し暑~い毎日です
ま・・・梅雨ですからねぇ

湿気やカビ対策が大変な毎日
そんなゴロ猫家では、新しい掃除機を買いました。

布団クリーナー「レイコップ」

14685331270.jpeg

さっそくゴロウさんのチェックが入ります。

一体ナニものですかニャッ?

14685331520.jpeg

ゴロウさん、アナタのニガテな掃除機ですよー
(こんな形をしているから、掃除機だという認識がないのかな?

さて、肝心の使い勝手ですが、
なかなかいい働きをしてくれています。
運転音も思ったほど大きくないので、ゴロウさんをビビらせることなく(←ここが肝心
お世話係りとしては一安心でございますよ


ゴロウさんと一緒に梅雨を乗りきろう!

人気ブログランキングへ

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

08:20  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2016.07/12(Tue)

猫肌に温めて


ゴロウさんの日課「輸液」
温度は猫さんの体温に近い、38℃が理想なんだそうです。

50㏄のシリンジ2本(けっこうデカいのです)
どうやって温めようか考えあぐねていましたが・・・

ちょうどいいモノがわが家にありましたよ

14675032750.jpeg

サーモスの保温ポット
まるであつらえたかのように、いい具合に入りました(笑)

約60℃のお湯で10分ほど温めると、中の液が38℃くらいになります。
シリンジから液をちょっと手のひらに出して、湯温を確認。
ここは、哺乳瓶のミルクを確認するお母さんの気持ちで

湯温調整がうまくいくと、こんなふうに大人しく輸液をさせてくれます。

14675033490.jpeg
~~♪

お気に召さないと「ウニャッ」と鳴いて抗議してきます。
こういう時はたいてい温度がちょっと高すぎた場合で
逆に冷たかったときは、ダッシュで逃げられます

輸液を始めたときは、こんなことがしょっちゅうで、
新米ナースは何度もゴロウさんに怒られましたよ


14675033790.jpeg

ゴロウさん、毎日ありがとね



人気ブログランキングへ


最初は週2~3回だった輸液は、2日に1回になり
今はほぼ毎日になりました。

まだ、自分の口からごはんは食べられるのですが
それでも、食べる量がだんだん減ってきて
輸液の水分に頼らざるを得なくなっています。

少しでも心地よく過ごしてもらえるように
ナースの気持ちで、乳母の気持ちで、お世話をしていこうと思います。


テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

06:44  |  扁平上皮癌  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2016.07/07(Thu)

七夕の夜に願いを込めて

今日は七夕

今年はお願い事がたくさんのゴロねこ家は、笹を調達して・・・

14678595150.jpeg

短冊に願いを込めてみましたよ 
(家にあるメモ用紙を使うという、超節約な短冊ですが)

14678595570.jpeg
こうやって見ると、生活感たっぷりな願い事だ~
あ、主語はすべてゴロウさんですからね(笑)

他にも「美味しいカツオが食べたい」とか・・・食い気たっぷりの願いも書きましたが

やっぱり一番の願いはコレかな

14678595400.jpeg



日も暮れかけてきたので、キャンドルを灯して・・・

14678870510.jpeg
ゴロウさんに横切られました


14678870960.jpeg

ゴロウさん、もっともっと一緒にいようね。



ご訪問ありがとうございます(^_-)-☆
ゴロウさん、ご機嫌にすごしています☆

人気ブログランキングへ

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

21:09  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2016.07/01(Fri)

7月を迎えて


今日から7月

14673462010.jpeg

ゴロウさん、夏を乗りきっています。

正直、ここまでこれるとは思っていませんでした。。。

これもひとえに、ゴロウさんの体力、病院の先生たちの治療
そして、みなさんの温かい応援のおかげです♡

今月もどうぞよろしくお願いします(^_-)-☆


人気ブログランキングへ


テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

23:56  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |