04月≪ 2016年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016.05/28(Sat)

実家に帰ると太るんです 猫も人も…

もう1か月近く前のことになってしまいましたが…

実家でのんびり過ごしたGWも終わりに近づき
東京へ帰る日の朝、ゴロウさんの姿が見えません

どこに隠れているのかなーー

14644767750.jpeg

おや?

14631751370.jpeg
 
ベッドの下に隠れていました


ずっと、ここにいたいのかなぁ
懐かしいお家で過ごせて楽しかったものね

実家にいた間、ゴロウさんは食欲がアップして
ごはんをよく食べてくれました。
一時は5キロをきってしまった体重が5.2キロまで増えて
病気を患っている猫さんには珍しいと獣医さんも言ってくれました。
切り替えたばかりのお薬が効いてきたのか、
それとも実家での居心地が良かったのか・・・
とにかく、ゴロウさんが美味しくごはんを食べてくれたことに感謝です。


そして、ゴロウさんだけでなく、ワタシもしっかり体重が増えてしまいましたよ
人も猫もリラックスすると 食欲増進⇒体重も増進・・・するものなんですかねぇ


14644768990.jpeg
 ネーサンはダイエット必須だニャ

 ・・・はい、おっしゃるとおりで・・・


ご訪問ありがとうございます
皆さんの応援が心の支えです

人気ブログランキングへ

23:56  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2016.05/23(Mon)

続・獣医さんを選ぶということ


新しい病院の診察台で

14638283630.jpeg
 ここはどこですかニャッ?!

GW前のことになりますが
痛み止めが効かなくなってしまったのか
ごはんをほとんど食べられなくなってしまったゴロウさんのために
セカンドオピニオンを求めて、別の病院を訪ねました。

そこの先生は、とても熱心で真摯にゴロウさんを診て下さり
そして「苦しませるだけであれば、延命治療は望まない」という私の希望も
きちんと受け止めて下さった上で、いろいろな治療方法を提案して下さいました。

効かなくなった痛み止め(メタカム)の替わりに
ステロイドの内服薬で様子をみることになりました。
14633142840.jpeg
こちらを1錠、1日1回飲ませます。

そして、一番の心配事のゴロウさんの食べ物について
この時は、唯一かつお節だけは口にできたのですが
塩分を採り過ぎて体に良くないんでは…と気になっていました。
その辺を相談しましたところ
「今はゴロウ君が食べられるものを、思う存分食べさせてあげてください」と
笑顔で力強く答えてくれました。

先生の経験上、こういう事例があったそうなのですが
余命が限られている猫さんに
①ジャンクだろうが、とにかく好きなモノを思いっきり食べさせてあげた
②獣医師おススメ、栄養価の高い療法食(大抵美味しくない…らしい)を食べ続けた

実は①も②も、寿命はあまり変わらないんだそうで
むしろ、好きなものを食べ続けた猫さんの方が長生きした例もあったり
細かいコトを気にしなくていいんですよー ということを答えて下さいました。
それを聞いた瞬間、なんか肩の重荷がすーーーっとおりたような
曇り空から急に晴れ間がさしたような、そんな楽な気持になれたんですね。

また、連休中にゴロウさんを実家に連れ帰っていいか迷ってた時で
移動の負担が体に影響を与えないか心配で、それも相談したところ
「体力がまだあるので、楽しい経験を今のうちにさせてあげた方が良いと思いますよ」と
こちらも力強ーい笑顔のお答え(*^▽^*)

ゴロウに幸せな余生を送らせてあげたい、
この先生となら、その思いを共感できる、そう確信したのでした。

今から思えば、心配性な私に「もっと肩の力を抜いていいんですよ」と伝えてくれたのかな?
そんな気もしないわけではありません。


その後、何回かこの病院に通っていますが
時には、以前お世話になった行動診療科の先生も参加して
いかにゴロウさんにストレスがかからない治療していくか、提案をして下さっています。

心強い獣医師さんたちに出会えて、本当に良かった(≧▽≦)

ゴロウさん、ねーさんも頑張るから、楽しく楽しく生きていこうね

14638287320.jpeg
  ヨロシク頼むぜ~♪
 (相変わらず、枕を占拠中


そうそう、新しい薬はうまく効いているようで
また、ごはんが食べられるようになりました。
おいしそうに食べてくれる姿を見て・・・嬉しくて思わず涙がでましたよ



ご訪問ありがとうございます
ゴロウさんは穏やかにすごしています(^_-)-☆

人気ブログランキングへ



テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

23:50  |  扁平上皮癌  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2016.05/15(Sun)

獣医さんを選ぶということ


14633142610.jpeg


前記事の
ゴロウさんがごはんを受けつけなくなってしまったとき
処方されている痛み止めが、とうとう効かなくなってきたんだと思いました。

その時は更に別の痛み止めを使うことになると
獣医さんからあらかじめ教わっていましたので
一応、心の準備はあったのですが・・・
ガン細胞が徐々にゴロウさんの体を蝕んでいるというまぎれもない事実
それを受け止めなくてはならないのは…やっぱり辛いものです。

でも、メソメソしてはいられません。
ゴロウさんのために、最善の策を獣医さんと相談しなくては!

話しはちょっとそれるのですが
実は、かかりつけ医を替えようと少し前から考えていました。

ゴロウさんは、二人の獣医さんのお世話になっています。
一人は、横浜の実家近くの獣医さんで、とても信頼できる先生です。
7年前、ゴロウがウチの子になった時からずっとお世話になっています。
本当はこちらの先生に、ゴロウを最期まで診ていただきたいと思っていたのですが
今の住まい(東京)からは距離があり、通院だけでゴロウさんに負担がかかってしまいます。

もう一人は、家のすぐ近くにある病院の獣医さんですが
この先生、本当にわかっているんだろうか? 
ゴロウをちゃんと診て(見て)いるんだろうか?
疑問に思うことがありまして。(人当たりはとてもいいんですけどね・・・)
治療方法についても、専門書の知識と高度医療センターからの薬の指示を繰り返すだけで
先生のポリシーというものが、いまひとつ感じられないのです。

そんなワタシの気持ちがゴロウさんに伝わった…のかどうかはわかりませんが
その病院に行くと必ずといっていいほど、帰宅後嘔吐してしまうようになったり
よほどストレスがかかっていたのか、自分で前足を執拗に噛み続け
前足ハゲになってしまったり・・・(泣)
極めつけは点滴(補液+ビタミン数種類)をしている最中、
ゴロウがものすごい目ヂカラで先生を睨みつけたんですね (←本当なんです)
その時「あ、こことはもうサヨナラした方がいいな」と思ったのも事実です。

そんなこんなで
新しい獣医さんを探すにあたり、もう一つ候補にあがったのが
以前、ゴロウさんがアゴハゲをこしらえた時に伺った病院です。⇒
この時にお世話になった先生は行動診療科という専門分野の担当なので
通常の内科・外科診察は行っていないのですが、
こちらは複数の獣医さんが勤務している比較的大きな規模の病院なので、
もしかしたら・・・という期待を込めてゴロウさんを連れて行きました。

*************************************************
ちょっと長くなってしまいましたので、
続きはまた改めてアップしますね
あ、その新しい病院は選んで正解!でしたので、どうぞご心配のないよう。。。



ご訪問ありがとうございます
皆さんからの応援が心の支えになっています(^_-)-☆


人気ブログランキングへ

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

21:30  |  扁平上皮癌  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2016.05/13(Fri)

食べることの大切さ

ゴロウさんの体重は元々5.6㎏くらいあったのですが
発病してから徐々に減少し、今は5㎏あるかないか・・・の状態です

病気自体が食欲を減退させているのか
口内に広がってきた腫瘍のせいで、食べることが億劫になってしまっているのか
おそらく原因はその両方ではないかと思われます

4月の半ばまでは、5.1~5.2㎏をキープしていましたが
GW前にはとうとう5㎏をきってしまいました

病気に打ち勝つためには体力が必須
一体、どんなごはんだったら食べてくれるのか・・・
ずっと食欲旺盛だったから、ダイエットの苦労はしたけれど
「食べさせる」苦労をするとはまさか思いませんでした

それでも、しばらくはそれなりにごはんを口にしてくれていたんですが
ある日、食べることをパッタリ止めてしまいました
ドライフードはもちろん、あらゆる種類の缶詰もことごとくダメ
大好物のお刺身もダメ

もうお手上げだと思ったそのとき
ふと思いついたのが「かつおぶし」
あのフワフワした食感ならば口に負担はないかもと思い
おそるおそるお皿によそってみたら・・・・食べた!!!

なんかですね・・これだけのことなのに、もう涙ぐんでしまいましたよ

14631752740.jpeg
 かつおぶし サイコー♪


↓ゴロウさんが唯一食べられた「かつおぶし」
14631797910.jpeg



************************************************************
この後、ゴロウさんを病院へ連れて行き
新しい治療や栄養補給のことについて、いろいろと相談してきました
そのときの様子はまた改めてご紹介いたしますね

今は新しい薬のおかげか(食欲に多少ムラはあるものの)
なんとか食べられるようになってきています



人気ブログランキングへ

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

23:56  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2016.05/07(Sat)

お昼寝タイム


たくさん遊んだあとは

14626763690.jpeg

ゆっくりお昼寝

14626763920.jpeg

 どんな夢を見ているんでしょうね


 この日は天気予報で夏日と言われたくらい、気温の高い1日で
 ゴロウさんも、ちょっと夏仕様な寝姿になりましたよ



ご訪問ありがとうございます
ゴロウさんは今日もご機嫌にすごしています♪
 
人気ブログランキングへ

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

23:56  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2016.05/05(Thu)

公園で遊ぼう!


比較的お天気に恵まれたGW
ゴロウさんと近所の公園に行ってきました


草の匂いを嗅いで
14624253200.jpeg
 スンスン 


 何を見ているのかな?
14624253430.jpeg
 ジーーーッ


14624253750.jpeg
 お約束のスリスリ♪


先月のお里帰り時にも訪れた公園
あの時はちょっと肌寒かったけれど
今回は暖かな日差しと爽やかな風に恵まれ
思う存分ゴロウさんを公園で遊ばせることができました
・・・というか、私が遊ばせてもらったのかも??


ご訪問ありがとうございます
ゴロウさんは今日もご機嫌にすごしています♪

人気ブログランキングへ

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

23:56  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2016.05/03(Tue)

実家で寛ぐゴロウさん

ゴールデンウィーク、連休がとれたので
ゴロウさんを連れて実家へ帰りました

14624254650.jpeg
 ~♪

14624255870.jpeg
 この家のすべてはボクのモノ~♪


ばあや(母)とねえや(私)、二大下僕を従え
我が物顔で君臨するゴロウさんです



****************************************

帰省中は荷物を少なくするべく
PCではなくスマホでブログアップを試みたのですが…
使い慣れないモノに手こずってしまい、写真の取り込みだけで精一杯
結局、自宅に帰ってからPCに向かって仕上げております



ご訪問ありがとうございます(^_-)-☆
皆さんの応援が心の支えです

人気ブログランキングへ

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

23:56  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |