08月≪ 2013年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013.09/30(Mon)

9月が終わり…

あっという間に9月も終わり
DSCN7924.jpg

「半沢直樹」のない日曜日・・・

「あまちゃん」が終わってしまった朝・・・

 なーーんか寂しい

DSCN7921.jpg
 ゴロウさんのお開き
 これもそろそろ見納めかな?

DSCN7922.jpg
 プーー

 ちょっとタメイキの多い月末でした・・・



ポチッとよろしくお願いします♪
   ↓

キジ白猫 ブログランキングへ


 

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

19:45  |  日々のできごと  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2013.09/26(Thu)

ガジガジ

ギシギシという
なんか聞き慣れない音がして

振り向いたら・・・

DSCN7908.jpg
 ありゃっ! ゴロウさんナニやってんの?

DSCN7907.jpg
バスマットを齧って穴を開けてしまった・・

あのぉ~
これ、わりと新しく買ったものなんですけどぉ


DSCN7901.jpg
 あ、そう?

 ・・・・・




キジ白猫 ブログランキングへ

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

15:56  |  日々のできごと  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2013.09/25(Wed)

涼しくなっても開いてる

台風18号が去った後

DSCN7891.jpg

朝がぐーーーんと涼しくなり
一気に秋が近づいてきました

それでもウチの坊ちゃまは・・・
  
  21日の朝
DSCN7892.jpg
  フゴーーーッ

まだ、夏仕様のおっぴろげスタイル

DSCN7896.jpg
  23日の朝・・・

DSCN7898.jpg
  25日・・・


いまだに夏スタイルを維持しているゴロウさん
あと何回この格好を見られるかな



ポチッとよろしくおねがいします~♪
    ↓

キジ白猫 ブログランキングへ


テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

23:22  |  日々のできごと  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.09/20(Fri)

歯のお手入れ

この春、歯の治療をしたゴロウさん
(詳しくはカテゴリ「歯の治療」をご覧くださいませ~♪)

せっかくキレイにしたので、この状態をキープすべく
日々、歯磨きをおこなっています
歯磨きペースト(ビルバックのシーフードフレーバーを使ってます)を
歯にチョチョっとつけるだけの、簡単なお手入れで
毎日…といいたいところですが、1日おきくらいのペースになっています

最初のころは、口の中に指を入れることにかなり抵抗があったのですが
(おそらくゴロウさんは、もっと抵抗があるんだろうな…)
最近は、かなり慣れてきまして(たぶん)
でも、念のため時々病院へ行って状態をみてもらいます

このあいだの火曜日、久々にゴロウさんを病院へ連れていき
歯の具合をチェックしてもらいました
だいたいOKはでたのですが、やっぱり奥歯は磨きにくい→汚れやすい

できれば、ガーゼを指に巻いて奥歯を磨くといいんですよね
でも・・・さすがにそこまでやったことがない。。。

なので
今回、先生に歯磨きのお手本を実践していただきました


まず、あごの下を手で支えて
NEC_1427.jpg

猫さんが逃げ出さないように
上から覆いかぶさるような体勢をとります
NEC_1426.jpg

お口を開けます~

NEC_1423.jpg

このとき先生が
「まあっ、ゴロウちゃんお口を開けてくれるの?!」
と、驚きの声をあげました

NEC_1422.jpg

こういう時、たいていの猫さんは必死に抵抗して
なかなか口を開けてはくれないものなんだそうですが
うちのゴロウさんは、素直というか、あきらめが早いというか…

NEC_1425.jpg
 (人間サービスもラクじゃないぜ) 



おそらく…ゴロウは比較的、手のかからない猫なんだと思います

ごはんの好き嫌いやアレルギーはなく
トイレの砂も特にこだわりはなく
引越しをしてもすぐに慣れて
猫ホテルに行ってもちゃんと順応して

あらためて考えると、飼い主にとってありがたいことが、こんなにたくさんあった

人間社会に溶け込もうとしてくれているのか
それとも元々そういうキャラなのか・・・

どちらにしても感謝しないと。。。
ゴロウさん、ありがとね 


がんばってくれるゴロウさんに…
ポチッとよろしくお願いします~
    ↓

キジ白猫 ブログランキングへ

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

09:35  |  歯の治療  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2013.09/17(Tue)

台風のあと

台風一過という言葉
子供のころ「台風一家」だと思ってたときがあります。。。

昨日、台風18号が猛烈な勢いで日本を通過していきました

外の風が勢いを増してきたとき
すき間オトコ、クローゼットに隠れる
DSCN7856.jpg
 ここなら安全ですニャ


 でも、やっぱり心細くなったようで
 しばらくしたら、私のお腹の上に乗ってきましたよ

 DSCN7857.jpg
  こ…心細くなんかないぜ
  
 でも、、お耳が・・・(笑

 外がビュービューいっている間、ゴロウさんはずっと私の側にいました

 午後になり、風がやっとおさまってきたら
 安心して、やっと眠り始めたゴロウさん
 
 DSCN7874.jpg

 それにしても、無防備すぎ…

 DSCN7887.jpg


 

キジ白猫 ブログランキングへ
 

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

18:15  |  日々のできごと  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.09/15(Sun)

台風がくるよ

大型の台風18号が着々と関東に向かってきています

DSCN7834.jpg


大粒の雨に興味津々
DSCN7822.jpg


せっかくの3連休なのに…残念です

いつもは平日休みの多い私ですが
母の誕生日&敬老の日を兼ねて、ゴロウと一緒に実家に帰ろうかと
あえてこの連休に休みをとったら…こーなってしまった

「柄にもないコトを考えるからよーー」と母に笑われてしまった

 お里帰りはまた日を改めて。。。

DSCN7823.jpg
 それにしてもゴロウさん
 さっきからずいぶん熱心に空を見ているね

DSCN7836.jpg
 タイフウってなーに?

 とーーーっても大きな風がくるんだよ

DSCN7839.jpg
 どんくらいおっきーの?  
               (サンダルしまわなきゃ…) 

 ゴロウさんがお空を飛べちゃうくらい・・かな。。。

DSCN7840.jpg
 ホント?
         (鉢植えもしまわなきゃ…)

うん、ホントほんと。 
風に乗って横浜のオバーサマのところに行けちゃうかも…よ。

DSCN7848.jpg
 ・・・ウソばっかり

 はい、スミマセン


 午前中は大粒の雨が降りましたが、午後には一旦やんで穏やかな空に。
 嵐が来る前の静けさ・・ですかね。。
 明日16日、台風が直撃するようですが、大きな被害がありませんように。。




キジ白猫 ブログランキングへ

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

19:31  |  日々のできごと  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.09/14(Sat)

母の誕生日

えー本日9月14日は、わが母○ ○歳の誕生日

普段なかなか会えないので
 (東京と横浜だから、そう遠くはないんだけど…
不義理お詫びというわけではないんだけど (言い訳言い訳…

花福さん→ からお花を送りました

お店のHPから注文できるのですが
値段、色、イメージを選ぶとき
色はお店にお任せにして、イメージは「可愛く」と指定しました
立派なオバーサマ世代の母ですが
オンナはいくつになっても可愛くありたいじゃないですか(?
…とゆーことで

130913_1452~01
 (↑発送時に画像付きメールでお知らせをいただきました♪)

 ピンクにシックな赤が絶妙なバランス
 誕生日のお祝いということしかお伝えしなかったのに
 イメージ通りに作っていただきました
 (気持ちが通じたか?

 さきほど母にTELしたら、無事に届いて喜んでくれましたよ


 はい、ゴロウさんからもお祝いメッセージを
DSCN1060_convert_.jpg
  おばーさま、お誕生日オメデトウございますニャ


 
 
人気ブログランキングへ

テーマ : 飼い主の日常生活 - ジャンル : ペット

12:35  |  日々のできごと  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.09/13(Fri)

震災で消えた小さな命展2

このブログの左側にバナーを貼らせていただいてますが

「震災で消えた小さな命展 2」 → 
 全国各地をまわっている絵画展が東京に来ましたので
 昨日12日、意を決して行ってまいりました

 DSCN7816.jpg

 先日ご紹介いたしました、映画「犬と猫と人間と2」で → 
 パンフレットにイラストを描かれていた、うささんが主宰されています

 
 会場内では、ハガキや書籍の販売もおこなっていましたので

DSCN7818.jpg

  ↑ ハガキを買って、心ばかりの寄付をさせていただきました 

 
 どの絵の動物たちも、優しいタッチで描かれており
 あの震災で、大事な家族を失ってしまった飼い主さんたちの哀しみを
 そっと癒すかのような… そんな印象を受けました
 

 「震災で消えた小さな命展2」
  東京での開催期間は 
  9月11日(水)~9月17日(火)
  11:00~18:00(最終日は16:00まで)
  一口坂ギャラリー(東京都千代田区九段南4-6-1)

 
 

テーマ : 飼い主の日常生活 - ジャンル : ペット

21:04  |  日々のできごと  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.09/11(Wed)

涼しい朝に

ゴロウさん、お・は・よ♪

DSCN7785.jpg
 スピー スピー
 
 かすかな寝息をたてているゴロウさん
DSCN7789.jpg
 ここ数日、朝晩はかなり涼しくなり
 やっと、ぐっすり眠れるようになってきました
 ゴロウさんも気持ちよく眠っているようです

 ついつい、寝顔をじーーーっと見つめてしまうと

DSCN7786.jpg
 
 おっと・・・気づかれてしまった

DSCN7792.jpg
 安眠妨害だニャ

 ・・・すいません~~~

 
  ポチッと応援よろしく~♪
    ↓
 
キジ白猫 ブログランキングへ
 
 

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

20:44  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.09/08(Sun)

東京五輪2020

(下書きのままにしてアップするのを忘れていた…)

 2020年、オリンピックの東京開催が決まりましたね
 
 9月8日(日)午前5時
 決定の瞬間をしっかり見ようと、ずっとテレビをつけていたのですが
 気が付いたら…沈没しかけていた(笑

 DSCN7783.jpg
   だらしないニャ
 

 それでも「TOKYO!」の一声と歓声にはっと我に返り
 なんとか「その瞬間」には立ち会えた・・・か??

 2020年まであと7年
 7年後、私たちはどうなっているんだろうね

 そのときも、こうやってゴロウさんと一緒にいられるといいね
  
 DSCN7745.jpg


 

キジ白猫 ブログランキングへ

  

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

08:00  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.09/07(Sat)

個室デビュー

猫ホテルを体験してから変わったこと

ゴロウさんはわりとオープンな場所で寛ぐ猫さんなのですが
ホテル生活後、こんな所がお気に入りに・・・

DSCN7753.jpg

クローゼットのすき間

どうやら、個室ライフに目覚めたもよう


元々ここには
DSCN7754.jpg
この間の旅行で使った、スーツケースを置いていたのですが
出しっぱなしにしていたら、ゴロウさんに先を越されてしまいましたよ


そうだ
ゴロウさんが個室ライフをエンジョイしている隙に
新聞を心置きなく読んでしまおう!

・・・と、思っていたけれど

DSCN7755.jpg
 ピューーーッ

・・・考えが甘かった

DSCN7756.jpg
  さあ、モフってくれニャ

DSCN7758.jpg

 なかなか思うようにはいかないですね…


 ポチッと応援よろしく~♪
     ↓ 

キジ白猫 ブログランキングへ
 

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

23:55  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2013.09/04(Wed)

寂しがりや

猫ホテルから家に戻った直後
ちょっと気になることがありまして

仕事から帰宅すると、ゴロウさんは玄関まで走ってきて
ニャーニャー鳴くんですが (←これはいつものコト)
その鳴き声が・・・ちょっとかすれている
もしかして、昼間ひとりでいるのが心細くて鳴き続けていたのか??
猫ホテルでは、至れり尽くせりだったものねぇ。。。

(今はこの生活リズムに慣れてくれたのか、鳴き声も元に戻りました)


今朝、震度3~4の地震が発生したとき
グーグー寝ていたゴロウさん、慌てて起きて私の側にやってきました

DSCN7735.jpg
こんな風に寝ていても・・・

気が付くと、こうやって私の様子を見にくるストーカーさん
DSCN7736.jpg

大丈夫、ちゃんと側にいるから



ポチッと応援よろしくお願いします~♪
   ↓

キジ白猫 ブログランキングへ

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

17:56  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2013.09/01(Sun)

嬉しいプレゼント


ブログ「てづくりねんどのお店 こねこねこ」さん →☆

ブログ開設1周年記念のプレゼントに応募いたしましたら


当選しました~
DSCN7723.jpg

ゴロウさんの写真をデータで送りましたところ
こんなに可愛いチャームを作ってくださいました


プレゼントが届いたときのお約束
ご対面~~
DSCN7724.jpg
 ほら、ゴロウさん 
 可愛いね~~


 ・・・カプッ!
DSCN7725.jpg
 おーーっと 噛んじゃダメですよ
 

 DSCN7726.jpg
 
 いつでもどこでもゴロウと一緒

 大切にします
 どうもありがとうございました



 
 ポチッと応援よろしくお願いします~♪
       ↓
  
キジ白猫 ブログランキングへ

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

15:46  |  プレゼント  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |