06月≪ 2012年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012.07/31(Tue)

本当の飼い主

ゴロウをMさんから託されたとき
2つのことを心に決めた


*ひとつ*
この子が猫生をまっとうするまで
きちんと面倒をみよう


*ふたつ*
(本当は実現してほしくないけれど)
もし、元の飼い主が現れたら…
ちょっと…いや、とても辛いけれど
ちゃんと返してあげよう


出会ったときから ゴロゴロの甘々な性格で
去勢手術も済んでいたから
以前飼い猫だったことは ほぼ間違いない

捨て猫だったら「うちの子」にしても全く問題はないが

なにかの拍子で  迷い猫になってしまった子だったら…
どこかで 元の飼い主さんが必死に探していたら…

通院や近所を散歩させているとき(猫ですが時々お散歩するんです
ゴロウを見て 「ウチの☆☆ちゃん!」っていう人が現れるかも…
そうしたら・・・

・・・ ・・・ ・・・
 

そんなことを悶々と考えていたら
あっという間に3年と半年が経ってしまった


だから もう「時効」でいいよね??


4_P9080166_convert_20120612171935.jpg 




ご訪問ありがとうございます
クリックしていただけると更新の励みになります♪


人気ブログランキングへ

 

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

12:35  |  出会った頃  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.07/30(Mon)

シャンプー再び

ここ数日 頻繁に毛玉を吐くようになったので

再び シャワーへ GO!!



NEC_1342.jpg 
ウギャーー ッ



DSCN1990.jpg 

エッペ エッペ・・・(またやられたぜ


ちょっと暴れたけど
前回のシャンプーから
そんなに日が経っていないせいか
比較的おとなしく洗われてくれました




ご訪問ありがとうございます
よかったらクリックお願いします♪


人気ブログランキングへ


テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

21:06  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.07/29(Sun)

見送る猫

ゴロウさんは
私が出かけるとき
ちゃんと見送ってくれる猫である

「出かける飼い主をうるんだ瞳で見つめる可愛い猫」

そんなうるわしいシーンを撮りたかったのだが・・
何度かトライしているのに
なぜが こんな怪しい格好しか撮れない・・・


NEC_1261.jpg 
じーーーーーっ


なぜ・・・?
NEC_1331.jpg 
(朝の任務完了・・)


はい、ご苦労様でした


ご訪問ありがとうございます
よかったらクリックお願いします♪

人気ブログランキングへ




テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

03:08  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.07/26(Thu)

ごはん? or エサ?

みなさんは 愛猫(犬)の食事のことを
なんと呼んでいますか?

私はゴロウを飼うまでは
猫や犬の食事は「エサ」と呼んでいましたが
実際にゴロウを飼い始めて 
食事を与えるとき(さしあげるとき?
「ゴロウちゃーん ごはんですよー」 と
無意識に「ごはん」という言葉を口にしていました

じゃあ「ごはん」という呼び方でいいじゃないか
・・・となりそうですが これがちょっと違う

家族や身内間で使うことには あまり違和感はないのですが
よそで たとえば動物病院やペットショップ等で
「猫のごはん」というのは…どうも違うような…

実際 飼い主さんたちが病院の受付で
「☆☆ちゃんの ごはんを買いにきました~」
と言っているのに遭遇するのですが
公共(たとえ動物病院であっても)の場所で
「ごはん」という言葉を使うことに対して
なんともいえない違和感を感じてしまった


「ごはん」という呼び方は 猫(犬)への愛情表現の一つなんだとは思います
「エサ」だと…なんだか上から目線的で冷たい感じがするし…
それなら…キャットフードの「フード」なら…
変ではない…かな?

いろいろ思い悩んだ末
身内以外で使う言葉は「フード」ということで
とりあえず落ち着きました

***************************

これ、初めて動物病院にキャットフードを買いに行った時
道中で「あーでもない こーでもない」と考えていたときの話です
はたから見たら どーでもよさそーなことですが
(でも飼い主にとっては大切なことです
  

いやー 病院にたどり着く前に決まって良かった


テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

10:43  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.07/24(Tue)

【新】モンプチのスープ

ゴロウさんのお気に入り モンプチから
新製品がでたというので
さっそく取り寄せてみた

 

箱を開けると・・・


DSCN2535.jpg 
なんてカラフル


さ、ゴロウ坊ちゃま
新しいスープでございますよ


DSCN2547.jpg 
クンクン・・・


DSCN2548.jpg 
ペロッ



これって「スープ」のみなので
魚やササミなどの具は入っていません

開封する前は「興味深々」だったんですが
いざお皿に開けたら・・・
なーんか反応が今ひとつ

それならば・・ということで、試しにカリカリを入れてみたところ

DSCN2556.jpg 
んーー・・・

あれれ・・・ダメかなぁ

ま、気が向いたら食べるでしょうと思って
しばらく放っておいたら


DSCN2565_convert_20120723203834.jpg 
お!
やっと食べてくれた

このモンプチ新製品
ゴロウさんフードのストックに入れるかどうかは
一通り試してみないと まだ結論は出せませんが


でも、今回の反応
なんかわかるような気がする

人間の場合に例えると・・・
レストランなどで スープが出るとしますねー
コンソメやポタージュ
 
シンプルに素材の味で勝負する
いわゆる「大人」なメニュー

でも 子供や若者には 具材がたっぷり入った
「目でも楽しめる」スープの方が受けがいいですよね?(たぶん)

・・・ってことは
あれ? ゴロウさんは まだ「お子さま」なのかしら??

コピー ~ DSCN2555 
は?
ボクは永遠の子猫ですよ?!  
 
はいはい わかりました~



ご訪問ありがとうございます
↓ よかったらクリックお願いします ↓

人気ブログランキングへ

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

08:44  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.07/23(Mon)

網戸やぶり


とても涼しかった週末
ここぞとばかり 外の涼しい空気を部屋に入れる

網戸ごしに 外を眺めるゴロウさん

 

一見 ほのぼのする後姿
でも
絶対、絶対に 目を離してはいけない・・・

なぜなら このオトコ♂
過去に2度 網戸破り→脱走の前科あり


まだ 横浜の母の家にいたころ
築ウン十年の ボロい古い木造家屋は
所々ゆるんでおり
網戸のたてつけも 例外ではなくて

え~・・・見事に突破されました
っていうか 突破される方がワルイんですが
ま、反省も込めて ここに書いておきましょう


【1度目】
ある朝、庭に面した窓を開けて 
うっかり網戸の状態にしたままだったので・・

油断もスキもないヒト♂が
前足で器用~に開けてしまったのでしょう
ビミョーに開いた網戸が目に入ったとき
「しまったーーー!」

あわてて庭におりてあたりを見回したけど もう姿はない
そう遠くに行ってないことを願いながら
近所を探しに走ったら・・・
Mさんの家付近の歩道を ゆうゆうと歩くクセモノ♂発見! → 即確保

まだ母が起きてくる前だったので このアクシデントはこっそり解決
(後日 打ち明けましたけどね


【2度目】
ゴロウが1日の大半をすごす私の部屋は2階にある

暑い夏は網戸にして風を通したいが・・

油断もスキもないヒト♂に網戸は簡単に開けられてしまう

簡単に開けられないように しっかり固定しておけば大丈夫
(実はこの考えは甘かった)

・・・のはずだったのだが

しばらくして 私の目にうつったのは
破られて 風にヒラヒラとゆれる網戸の網と
屋根の上で ゆうゆうとくつろぐクセモノ♂の姿だった・・・

網戸が破られてしまったので
さすがに これは隠しとおせず
母にこってり しぼられました (勿論私が・・・

わが家はバス通りに面しているので 破れた網戸が
道行く人から よーーーく見える
私と違って テキトーでない性格の母は
「そんなだらしない常態が 他所さまから見られるなんて!

即 業者さんに連絡して 新しい網戸に交換しました


そうそう、屋根の上でくつろいでいたクセモノ♂は
マタタビとエサでつって なんとか部屋の中に入れました

私が屋根の上に降りて・・・とも思ったのですが
(実際子供の頃はよく屋根の上にこっそり降りて遊んでいた)
子供なら ちょっとは微笑ましい光景でも
いい年したオバサンが屋根の上にいたら・・・
ご近所の目を考えて(=母の立場も考えて) 断念したのでした

P8130097_convert_20120723084628.jpg 
(脱走 楽しかったな・・・ムニャムニャ・・・)



*補足*
今住んでいる東京のマンションは新築なので
たてつけがしっかりしております
窓も網戸もしっかりしており
猫の力では簡単に開けられません
(今のところは・・・)




ご訪問ありがとうございます
よかったらクリックよろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ




テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

19:49  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.07/22(Sun)

親分から王子さまへ

さて、再び3年前の通院話しを・・・



前回、診察台で獣医さんの手をひっかいちゃったゴロウさん

次からはそんなことがおこらないように
扉(フタ)の大きなキャリーにゴロウを入れて行きました


診察室で・・・

「この間はすみませんでした~
小さくなって謝る私に

先生は笑いながら しみじみと
「ゴロウさんは王子様になっちゃったねぇ」
とおっしゃいました


なんでも大ケガをして運び込まれたとき

リスクも考えて 先生はあえて
麻酔なしで手術にいどんだそうですが

その間、ゴロウさんは まったく暴れずに
じっと黙って 耐え続けていたらしい

それはまるで、ケガを負ったヤ☆ザの親分が
「おう 先生 存分にやってくれい
と言っているようだったと・・
(へぇ~~) 

なーんて男らしいゴロウさん!

それが 今では
ちょっとお腹をグリグリされたくらいで

ミィ~ヤァ~~オォ~~~ゥ 

なーんて情けない鳴(泣)き声だして
私の胸にしがみついてくるんだもの

まるで
「マ~マァ~~」 って母親に泣きついてくる
小さな子どもみたい
(ま、それはそれで 飼い主としてはヒジョーに嬉しいのだが・・)


厳しい外で生きてきた、さすらいのゴロウさん

わが家にきて
ばあや(母です)と ねえや(私です)に囲まれて
あっという間に ゴロゴロの甘えん坊になった

8_P9210842_convert_20120723082709.jpg 

ま、これでいいのかしら・・・
ね?先生




ご訪問ありがとうございます
よかったらクリックしてくださいませ♪

人気ブログランキングへ





 

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

12:53  |  出会った頃  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.07/21(Sat)

オリジナルバナー

他のブログでよく見かける
オリジナルのバナー

私もチャレンジして作ってみました



banner4.gif 




後日談・・・

先日つくったバナー
どうもサイズが大きすぎたみたいで
ブログのレイアウトが崩れてしまいました(汗)
いわゆるカラムが崩れるってやつみたいで

初心者によくあることらしいです(失礼~~)

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

21:50  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.07/20(Fri)

まさか熱中症?!

今日は涼しい1日
ちょっと生き返った気持ちでした

************************

実はこの間の日曜日
朝 起きようとしたら

グラッと揺れた

地面ではない
私が・・・である

一体どうしたんだろう??
床がグルグル回ってる


DSCN2494.jpg 
(写真はイメージです~)

とりあえず ベッドにそのままダウン

吐き気もしてきて も~最悪な気分

DSCN2503.jpg 
(・・くどいようですが・・写真はイメージです)



その後は ひたすら ただひたすら寝続けました
・・・というか 寝るしかなかった

足元では ゴロウさんがウロウロしている気配が

ごめんねー ゴローさーん
せっかくの休みなのに 
一緒に遊んであげられない~~


夕方には なんとか起きられるようになったけど
歩いても なんか足元が心もとない


翌日にはすっかり元気になりましたが
いや~ 散々な休日でした

結局原因はよくわからないけど
(注:前日は一滴も飲んでいませーん

後で考えてみると
熱中症の症状によく似ていることに気がついた

水分補給や室温などには気をつけていたので
自分には無縁だと思っていたけれど。。

それにしても・・寝ている間に熱中症??
そんなことって あり???





ご訪問ありがとうございます
よかったらクリックしてくださいませ♪

人気ブログランキングへ



テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

21:08  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.07/19(Thu)

通院手段は・・・

新品の2個目のキャリーを使って いざ病院へ

家から病院まで
ゴロウさんを入れたキャリーを持って歩くと
15~20分くらいはかかるのだが
このキャリー、長時間の持ち運びには ちょっと不向きである


・・・となると 仕方ない
長い間封印していた「アレ」を出すか・・・


アレとは・・・


↓ コレ ↓ 

NEC_0229.jpg 

ま、なんてことはない
フツーの自転車なんですが


子供の頃は しょっちゅう乗り回してた自転車

大人になって乗る機会が減り ある日久しぶりに乗ってみたら

・・・思いっきり 運転が下手になっていた

ヨロヨロしながら自転車をこぐ自分に 嫌気がさし
お蔵入りにしてから 十年近く

再び 日の目をみることになったわけで・・・


いざ、ゴロウを乗せて 病院へ Let's go!

意外にも
前回乗ったとき(自信喪失したとき)より
上手く乗りこなせている

気分は・・・
小さい子供を乗せて走る母親になったような
そんな感覚だろうか

「この子のためなら苦手な自転車だって がんばって乗るわよーっ」
・・・ってな感じ

私は結婚していないし、子供もいないけれど
(コレに関しては いまだにわが母からイヤミを言われる
守るものをもった人間って 強くなれるんだなー

自転車をこぎながら しみじみと感じたのでした


DSCN1966.jpg 
この寝顔を守るためなら・・・!





ご訪問ありがとうございます
よかったらクリックしてくださいませ♪

人気ブログランキングへ




テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

13:20  |  出会った頃  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.07/19(Thu)

夏の空

梅雨の明けた東京

ふと見上げた空に・・・

 

不思議なかたちの雲

まるで天女が空を舞っているみたい


空に見入っていると
背後から視線が・・・

DSCN2476.jpg 
一人で楽しんでズルイ・・・

うらめしそ~なお顔のゴロウさん

ごめん ごめん 一緒に外に出て見ようね


************************


本格的な夏のスタート

猫も夏本番

DSCN2464.jpg 
今年もこんな格好が見られるようになりました


微笑ましい寝姿を見て ふと思った

こんな無防備な格好で寝られる猫って
この世に どのくらいいるんだろう?

帰る家のない 外猫たちは
こんな仰向けの格好で寝たりはしない

ゴロウも もしMさんに出会っていなかったら・・・

・・・・・。


いろいろと考えてしまいました。。。




ご訪問ありがとうございます
よかったらクリックしてくださいませ♪

人気ブログランキングへ


テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

09:01  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.07/16(Mon)

キャリー2個目

本日も猛暑
各地で高温注意報がでているようで・・・

熱中症には気をつけて おすごしください

DSCN2449.jpg 
zzz・・・



さて 過去のふりかえりを いたしましょう

以前、キャリーバッグのことを書きましたが

実は、もう1つキャリーを買い足しました。

これ ↓ ↓

DSCN2454.jpg 


よく見かけるタイプなので、これと同じシリーズをお持ちの方も多いと思います

1つ目のキャリーは もちろん使いやすくて愛用しているのですが
ひとつ難点がありまして・・・

入れやすさはOKなんですが 実は出すときが一苦労

病院で診察台に乗せるときが も~大変

通い始めの頃は ゴロウもたぶん病院がどういう所か
よくわかっていなかったんでしょう

(ケガをして麻酔なしの大手術をしたのに・・・ね

何回か通ううちに
獣医さんの触診(お腹をグリグリするアレ)が
どうも心地よくないことに気づいたらしく

キャリーから がんとして出ようとしないこともしばしば・・・

ある時 獣医さんが「ちょっとごめんね~」と言って
キャリーを斜めに傾けて ゴロウを診察台に滑り落とすように出した

なるほど~ こういうやり方があったのね
・・・と感心したのもつかの間

フギャーッッッ

バリッッ・・・


あ・・・ゴロウさん
先生の手を引っ掻いちゃった

先生!すみませ~~~ん!!

大丈夫ですよ~と 先生は笑って下さったけど
(そりゃ、獣医さんはそういうの慣れてはいるだろうけど)

やっぱり・・・飼い主としては面目ない

帰り際、受付の看護師さんに
「ゴロウさん ハッスルしましたね~」
と笑われてしまった

はぁ~ ホント~に すみません~  

キャリーに入れるのはもう慣れたから
今度は「出しやすい」タイプで病院に行こう・・・

ということで
通販で取り急ぎ これを買ったのでした





ご訪問ありがとうございます
よかったらクリックしてくださいませ♪

人気ブログランキングへ

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

10:46  |  出会った頃  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.07/11(Wed)

水曜日の外出

本日のできごとを ちょっと・・・


すやすや眠る フワフワした生き物をに横目に

DSCN2386.jpg

そっと 家を後にした



DSCN2430.jpg 

・・・で、何しに行ったの? (ボクを置いて・・・



これ

DSCN2425.jpg 

六本木ヒルズで映画をみて
その後 回転寿司でお昼ごはん

女に生まれてきてよかったな~ と思う水曜日のお出かけ


本当はゴロウさんとお出かけできたらいいんだけどね~

一緒に映画をみたり お寿司屋さんでお昼したり・・・

ん?

オソロシイ展開になるのが目に浮かぶ・・・

想像しただけで冷や汗がでた





ご訪問ありがとうございます
よかったらクリックして下さいませ♪

人気ブログランキングへ


テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

19:54  |  飼い主の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.07/11(Wed)

飲み薬と格闘

ゴロウさんが 傷跡をひっかいてしまうので
再びエリザベスカラーを装着

P6230055_convert_20120711145422.jpg 
zzz・・・
(不自由だけど寝るときは寝る だって猫だも~ん)

不自由でかわいそうだけど
傷を治すためには仕方ない

それと、薬が処方された
錠剤タイプの飲み薬

服用するタイミングや回数を
獣医さんから確認して
家に戻って 「よし!がんばって飲ませてみよう」
・・・と思って ハタと気がついた

どうやって飲ませりゃいいんだ?!

私ったら 肝心なことを聞き忘れた

まてよ・・・確かなにかで 薬の飲ませ方の見本を見たような・・・

これこれ

DSCN2434.jpg 

猫グッズ通販の「PEPPY CATS」に載っていたもの ↑↑
( 助かった~ )

この写真を見ながら&ゴロウを押さえながら
 決死の覚悟で(大げさ?)薬を飲ませました

うまく飲んでくれたかな・・・(ドキドキ)
なんとか飲み込んでくれた・・・と思った次の瞬間


ぺッッッ

見事に吐き出してくれました・・・はい・・

も~ それから格闘技のごとくゴロウと取っ組み合いながら
なんとか 飲ませることに成功しました

後で知ったのですが
猫が錠剤を飲んだかに見えて 
器用に吐き出してしまうのは よくあることらしい
だから「ゴックン」するまで ちゃんと見届けないといけないようで

最初は不慣れで大騒ぎだったけど
何度か飲ませるうちに 次第にコツをつかんでいきました
(要は慣れ・・・ですね)

今では薬を飲むことはないけれど
飲ませ方のコツはちゃんと覚えているから
けっこう上手に飲ませられると思いますよ ゴロウさん


DSCN2366.jpg 
いえ、遠慮しときます・・・




ご訪問ありがとうございます
よかったらクリックしてくださいませ♪

人気ブログランキングへ




テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

15:32  |  出会った頃  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.07/10(Tue)

猫にまたたび

え~っと・・・過去のふりかえりを ちょっと中断して
先日のできごとを ちょこっと・・・



この間 部屋の整理をしていたとき
つい うっかり 手がすべって
えー 注意はしていたんですけど
(また言いわけが長いって怒られそう~)

またたびの入ったビニール袋を ピリッと破ってしまいまして
茶色い粉をパラパラ・・・と
床にぶちまけちゃったんですなー

そーしたら (ご想像通り)
こーんな状態になってしまいました ↓ ↓

DSCN2364.jpg 
パタン・・・


DSCN2362.jpg 
うーん・・・


DSCN2363.jpg 
くね~~~っ  


DSCN2361_ver2.jpg 

・・・恍惚の世界へようこそ・・・








ご訪問ありがとうございます
よかったらクリックしてくださいませ♪

人気ブログランキングへ


テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

13:26  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.07/09(Mon)

キャリーバッグ

・・・そんなわけで
ゴロウの病院通いが始まったわけですが

いずれ 病院などへ連れていく時のために・・・と
キャリーバッグの準備はしてありました


いろいろ検討して(迷って)選んだのがコレ ↓ ↓

DSCN1842.jpg 
ゴロウの体重(6キロ近く)に耐えられること

そして 車を持っていない私が自身で持ち運びしやすいこと

この2点は絶対にはずせない 選択基準


それから 某デパートのペットショップの店員さんのアドバイスも参考に

猫はキャリーに入るのを嫌がる傾向があるから
フタ(扉)が上についているものだと、入れるのに苦労するかもしれない
(逃げようとする猫を 押さえながら入れなくてはならないから)
このタイプなら 猫を押し込んでしまえば(ちょと強引ですが
あとは扉を閉めるだけなので かなり楽ですよ・・・と

なるほど

その説得力のあるお言葉に同意し、買いました♪
(ただし、デパートより安く売っていたホームセンターで・・・)


実際、このキャリーは買って正解◎でした
作りもしっかりしており、3年以上経った今でも現役で使えます

ただし ゴロウさんを入れるのは
3年経った今でも苦労しています
本当に嫌がって入ってくれないんですよ
だから 昼寝をしているときを急襲して キャリーに押し込みます

その後は ご想像通り
ウォーギャオー・・・の雄たけび祭りが始まるのでした






ご訪問ありがとうございます
よかったらクリックして下さいませ♪

人気ブログランキングへ

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

15:31  |  出会った頃  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.07/09(Mon)

ゴロウ 再び病院へ

えー、ここのところ ゴロウとの日々の触れ合い?に専念しすぎて

出会った頃の記事関連のアップがおろそかになっておりまして・・

なにしろ 3年前のことを思い出すのも けっこうエネルギーがいりまして・・・

いやー 心は20代なんだけど やっぱり実年齢にはかなわなくて・・・・

(言い訳タラタラ・・・

DSCN1758.jpg 
・・で、何が言いたいわけ??

うん、ゴロウさんが家にきた頃のエピソードを再開しようと思って・・・


***********************

前置きが長くなりましたが・・

ケガをしてできた傷も「治りました」と獣医さんから言われ
エリザベスカラーをはずしてから
今までできなかった毛づくろいを 念入りにするようになったゴロウさん


後ろ足で耳の後ろをケリケリ
DSCN1874.jpg 
(※写真はイメージです

なんか気持ちよさそう~
でも、ずいぶん長く掻いている・・・
掻いているうちに・・・あれれ
右ほほのあたりが赤くなってきた

あらっ! 血が出てきた
(傷跡をひっかいちゃって悪化させてしまったのでした)

ゴロウさん 病院へ行こう!

・・・というわけで
今度は私一人でゴロウを病院へ連れていったのでした



当時の手帳と病院の領収証をみると
それから秋くらいまで 月にだいたい2~3回
多いときでほぼ毎週 病院通いをしていました




ご訪問ありがとうございます
よかったらクリックしてくださいませ♪

人気ブログランキングへ





テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

11:59  |  出会った頃  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.07/09(Mon)

ノミのお薬~♪

数日前のことですが・・・

毎月初め
ゴロウさんに ノミダニ予防の薬を投与します

DSCN2297.jpg 
はい、フロントラインプラス



DSCN2302.jpg 

この緑の容器から 首筋にピッチョンと液を垂らすのだが
ゴロウさんは これがニガテ
(そりゃあ 首筋に冷たい液体かけられたら 誰だってイヤですねぇ

獣医さんに勧められてこれを使ってから・・・もう3年
 さすがに トロい(ごめんね)ゴロウさんでも この容器をみるとわかるらしく
最近では これを見たとたん逃げだす

だから フロントラインを使うときは こっそりパッケージを開けて
背後から そぉーーっと忍び寄り
・・・というのは大概失敗に終わるので


DSCN2315.jpg 

こーんなふうに 無防備に寝ているときがチャンス
(ま、しょっちゅう寝ているから チャンスはたくさんあるんだけど)

しっかりつかまえて 首筋にピチョン♪
さすがに観念して 暴れることはないんだけど
それでも イヤなものはイヤみたいで
まるで人間の子供がぐずるような声で 鳴き続ける

それをあやすため・・・というわけではないが
無意識に 歌を歌いながら 投与してる私


♪ ノミのおくすり ♪ ピッチョンチョン~~ ♪

ハタからみたら・・・かなーりアホで怪しい光景にちがいない


この時は 首輪をはずすので
一糸まとわぬ ゴロウさん
ちょっと 恥ずかしい~

DSCN2319.jpg 
また やられたぜ・・・(泣)


ほら、気を取りなおして
外の景色がキレイだよ~

DSCN2329.jpg 
この日(7月4日)もキレイな空


DSCN2325.jpg
知らないっ!

まぁ そうスネないで~







ご訪問ありがとうございます
よかったらクリックしてくださいませ♪

人気ブログランキングへ

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

08:41  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.07/08(Sun)

夏風邪…その後

今月に入ってから
ずっと悩まされている風邪

熱はでないのだが
なにしろ咳が止まらない
話し始めると 咳こんでしまうから
こわくて 電話にもでられない
仕事になりゃしない・・・のである

近所の病院へ行って
薬を処方してもらったのだが
これがあまり効かなくて・・

みかねた同僚が
呼吸器で評判の良い病院を紹介してくれた

霞ヶ関にある 
中田クリニック

そこで1週間分 薬を処方してもらい
今日で2日目・・・かなり楽になりました

良い病院に巡り合えて本当に良かった 

ね?ゴロウさん


NEC_1163.jpg  



ご訪問ありがとうございます
よかったらクリックしてくださいませ♪










テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

22:03  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.07/08(Sun)

ボク以外にも?


You Tubeで猫の動画をみていたら

PCから聞こえてくる 猫の鳴き声に反応するゴロウさん

DSCN2344.jpg 
??

あら ゴロウさん 大きな目でどうしたの~?

DSCN2346.jpg 
ボク以外にも猫がいるの??

い~や、気のせいだよ~

DSCN2357.jpg 
・・・だよね?

はい、この家の王子さまは ゴロウさんひとりですよ





ご訪問ありがとうございます
よかったらクリックして下さいませ♪



テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

09:33  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.07/07(Sat)

★☆彡七夕に願いをこめて・・・★☆彡

NEC_0227.jpg 

本日は七夕・・・ということで
ちょっと趣向を変えて
七夕飾りの写真を載せてみました

時々フラワーアレンジメントの教室に通っているのですが
先日「七夕」をテーマに これを作りまして・・・ 


ちなみに 撮影場所は教室会場でもある
先生のご自宅のリビング
とてもすてきなお家です

このお花は今
横浜の実家の出窓を飾っております
私のところに置くと
ゴロウが いたずらをするわ
お花をかじってしまうわ・・・で
大変なことになってしまうので。。。


さて
あいにくの雨模様になってしまいましたが
七夕の今宵
どんな願いをかけましょうか・・・



ゴロウが いつまでも元気でいられますように

そして
この世のたくさんの猫たちに 幸せが訪れますように ・・・

ゴロウ2 




ご訪問ありがとうございます♪
☆よかったらクリックしてね☆

人気ブログランキングへ





テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

12:07  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.07/06(Fri)

夏かぜ…続行中


はぁ~
参りました

先日から 風邪をひいてしまったのですが
これが 治りが今ひとつ悪くて

咳がとまらない

病院にも行って 薬を処方してもらってるんですけどねぇ

仕事の方も ちょうど忙しい時期と重なってしまって
思うように 休めない

とりあえず出勤して 一仕事片づけてから早退する日々

( これじゃあ 治るものも治らないか・・・ ) 



 
人間の社会って ややこしいねぇ
ボクだったら さっさと寝ちゃうよ


私も猫になりたいーーーーーっ



ご訪問ありがとうございます♪
よかったらクリックしてね

人気ブログランキングへ

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

12:17  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.07/02(Mon)

夏風邪

一昨日あたりから どうも調子が悪い
・・・と思っていたら

のどが痛い 咳がでる

これって疑いようもなく 風邪の症状

仕方なく 仕事を早退させてもらって

家に着いたら・・・


DSCN2262.jpg 
ん?? お早いお帰りで


気だるい歓迎をうけた


DSCN2264.jpg 
まだ帰る時間じゃないよね~


そ・・そんな冷たい視線で・・・

ゴロちゃん~ お姉さんはねぇ
お風邪をひいて お仕事休んできたんですよぉ
(なぜか甘えてみる)

DSCN2267.jpg 
風邪?

うん、そう 夏・風・邪



DSCN2273.jpg 
風邪をひくなんて!
自己管理がなっとらん!!

(エラソーなどや顔だわ~


DSCN2276.jpg 
しっかり働いて ボクのごはん代をきちんと稼いでくれなきゃ 

困るじゃないか


はーい、充分に気をつけます~



喉にくる風邪が流行っているようです
みなさんもどうぞ 気をつけて・・・





ご訪問ありがとうございます
よかったらクリックしてね♪

人気ブログランキングへ



テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

21:00  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |