05月≪ 2012年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2012.06/30(Sat)

浮気・・・

昨日のこと・・・

傍らで眠る 愛らしくフワフワした生き物を横目に

私はこっそり 家を出た



DSCN2224.jpg 
↑↑ 愛らしくフワフワした生き物? ↑↑




向かった先は 恵比寿

駅からほど近いところに とある小料理屋がある

店の名前は「つか田」


そこには・・・

 ウフ 

私のカレ このお店の看板猫さん
NEC_0224.jpg 
zzz・・・
(4月頃 初めて訪れたときの写真)

名前は失念してしまったが
とても人懐こい猫さんである

雑誌「猫びより」(2012年3月号)に掲載されたのを見て
いつか行こう!と思っていたお店である

初めて伺ったとき
どこに座ろうか キョロキョロしている私の前に
どこからともなく現れて 空いている席にちょこんと座った

まるで「この隣りに座るのニャ~」と言われているみたいで

も~ なんてパーフェクトな接客なんでしょう(笑)

それから時々 お昼ごはんを食べに訪れている


昨日は店内に姿がなかったが
食べ終えて外にでたら・・・



・・・いた

NEC_0199_2.jpg 

お店の前で ゴロ~~ン

NEC_0202.jpg 
ペロペロ



さて、次は代官山まで足をのばそう

向かった先は

「 キャットクリック代官山 」

猫をモチーフにした雑貨を扱っている 
とてもすてきなお店である


こちらの看板猫 ジュピちゃん
(ちょっとゴロウに似ている

NEC_0206.jpg 

このお店のご主人いわく
とてもおとなしい猫さんなので
安心してお店に連れて来られるんだそう

(うちのゴロウとはエライ違いだわ


NEC_1297.jpg 
本日のお買いもの
商品名:ケトルプレート (・・要は鍋敷きですね)

上にうつっているシッポは どうぞ気にしないで下さいマセ



こっそり外で遊んできた私を
玄関で迎えてくれるのは・・
・ 
 
ただいま ダーリン

NEC_1298.jpg 
ペロッ



ねぇ ゴロウさん
ゴロウさんのことが 世界で一番大好きよ~
(注:浮気をしてきた言いわけではありません・・・念の為)
DSCN1733.jpg 
そうか?




ご訪問ありがとうございます
よかったらクリックしてね♪
 
人気ブログランキングへ


テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

12:01  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06/28(Thu)

夕涼み

天気がよくて 暑くなく
過ごしやすかった昨日

こんな1日のしめくくりに は
ベランダで一息ついてみると

ちょっと贅沢な気分になる・・・ (安上がりだ



もちろん、この方もご一緒に

DSCN2066.jpg 
わ~い (やっほー)
 

DSCN2060.jpg 
ただ今 監視中・・・怪しいヤツはいないだろうか・・・


あ、ゴロウさん
空の色が変わってきたよ


DSCN2051.jpg


月もうっすらと 見えてきた
DSCN2058.jpg 

茜色に染まっていく空を

猫と一緒に ぼ~~っと眺める

ちょっぴり幸せを感じる ひと時である
DSCN2068.jpg 

私が住むこのあたりは
高さのある建物が けっこうある

横浜・・・といっても鎌倉にほど近い
自然の豊かな場所で育った私には
ここ 東京の空は、残念ながら・・・「狭い」

だからこそ
こんな風景が 貴重に思えるのかも


ね? ゴロウさん

DSCN1874.jpg 
んー??




ご訪問ありがとうございます
よかったらクリックしてね♪

人気ブログランキングへ


テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

13:38  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06/27(Wed)

朝のふれあいタイム

今朝 目を覚ますと・・・

DSCN2007.jpg 
ゴロウさんは すでに起きていた
(珍しいこともあるもんだ)

ゴロウさん お・は・よ

DSCN2009.jpg 
じーーーっ

無視された



ま、気を取りなおして・・・

さぁ、朝のふれあいタイムですよ~

NEC_1280.jpg 
う~~~ん・・・


NEC_1281.jpg 
日光浴サイコー


明日から 梅雨空になるみたいだから

今のうちに お日様いっぱい浴びようね




ご訪問ありがとうございます
よかったらクリックしてくださいませ♪


人気ブログランキングへ

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

21:10  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06/24(Sun)

休日は受難の日?

仕事が休みの日は やることがたくさんある
(単に普段やっていないだけ・・・ともいうが)

DSCN1975.jpg 
なーんか やな予感がする・・・


さて、まずは掃除だな
DSCN1986.jpg 
マキタのクリーナー 
コードレスでサッと掃除できるのが便利で 重宝している

実は 最近購入したばかりなので
ゴロウはまだこれに慣れていない
初めて使用した日 これに向かって
シャーッ と威嚇した

さすがに 今は威嚇しなくなったが
これが登場すると・・・

DSCN1976.jpg 
瞬時に こんな体勢になる・・・


ゴロウさん ごめんねー
ササッと済ますからねー♪

DSCN1980.jpg 
本当か?(疑り深いまなざし)


DSCN1978.jpg 
まだ 終わらないのかな~


DSCN1984.jpg 
あの音 ニガテなんだよぉー

ちょっとご機嫌ナナメな表情のゴロウさん


*************************


さて、 掃除は終わった
買い物も済ませたし 次は何をしようかな

そうだ!ゴロウさん
シャンプーしよう!
最近洗ってなかったもんね~


・・・数分後
わが家のバスルームから 情けない猫の鳴き声が響くのでした


DSCN1991.jpg 
びぇ~~~っ



ご訪問ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

19:59  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06/24(Sun)

今日はキメてみる

ここんとこ、ちょっとズッコケ顔のゴロウさんの

掲載が続いてしまったので

本人(猫)の名誉のために

今日はキメた顔をご紹介しましょう


NEC_0906_convert_20120607023801 (2) 

いかがですか?

なかなか イケニャンな面差しでしょ?


今年の年賀状にも使った写真です


ちなみに・・・ゴロウの下に映っている青いものは
私のお腹です

この体勢で撮るの けっこう大変だったかも・・・




ご訪問ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ 

 

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

11:18  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06/23(Sat)

今朝のゴロウさん



今朝 起きたら


こんな生き物が足元にいました・・・




NEC_0196.jpg 
パッカーーーン



眠気も吹っ飛ぶ おっぴろげぶり

しばらくしたら・・・

NEC_0198.jpg 
はっ・・・!  


NEC_1268.jpg  
おっ! 撮影会か
ちょっと待ってくれ いま身なりを整えるぞ




いえいえ、もう撮らせていただきました~


NEC_0204.jpg 
不意打ちとは卑怯な・・・



だって~ かわいかったんだもん





ご訪問ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

11:36  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06/20(Wed)

朝のふれあいタイム

昨晩の台風 すごい勢いでしたね

ゴロウは ちょっと緊張気味の表情で

窓の外をうかがっていました

(けっこうビビリな性格なのかもしれない)

**********************



台風の去った朝、仕事にでかけるため

いつものように身支度を整えて バッグを持ったとたん

私の足元を駆け抜ける影・・・


DSCN1865.jpg 
スタンバイOK!



数分前 いや、数秒前までは こんなだったのに・・・ ↓

DSCN1963.jpg 
だら~~ん・・・

すんごい早業



日中 留守がちなので 朝のひとときは ゴロウと触れ合う貴重な時間

元のら猫のゴロウに 外の空気を少しでも吸わせてあげたくて

マンションの外廊下で 日向ぼっこをする

それが ここ最近の日課になっている

ちゃんと わかっているんだな~
エライ! 賢い! (← 親バカ) 


台風が去った後は 
いろんな匂いが飛んできているんだろうか

NEC_1244.jpg 
クンクン・・・


NEC_1245.jpg
しっぽ  ピーーン



NEC_1241.jpg
スリスリ
( くまなくチェックするのニャ )


ゴロウさん、いかがですか??

NEC_1242.jpg 
うーむ・・・ いつもと ちょっと違う・・・

うん、そうだね





ご訪問ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

20:57  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06/19(Tue)

台風接近中…

台風が近づいてきていますね

私はどうも 気圧の変化に体がついていかないみたいで

こんなお天気の日は だる~~~い 気分です


人間だけじゃなく 猫もそうなんでしょうか

ここにも だるさ100%のお方が・・・


DSCN1920.jpg 
・・・・・・・。



ゴロウさん アンニュイですねぇ
DSCN1921.jpg 
なにアップで撮ってんだよぉ~


あら、じゃあ お顔じゃないところを・・・


はい かわいい足とシッポ ちょっとモフっとしたお腹
DSCN1922.jpg 




DSCN1923.jpg 
フンッ!

あ・・・背中むけちゃった


ごめんごめん
それじゃあ ちょっと景気づけに
こんなの いかがでしょう~?


DSCN1924.jpg 
じゃーん!!


ほら、ゴロウさんの大好きな黒缶だよー
DSCN1925.jpg 
もう、食べる前から大興奮


DSCN1931.jpg 
ムッシャ ムシッャ・・ (うんめ~)


DSCN1940.jpg 

おおっ 良い食べっぷり


そして 食後はお約束の・・・

お昼寝タイム

DSCN1955.jpg 
zzz・・・



DSCN1943.jpg 
う~ん・・・ マグロ・・・カツオ・・・
いつもこれで頼むぜ・・・


いーえ(キッパリ
週に一度ですよ








ご訪問ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

12:42  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06/17(Sun)

猫はジャマをする

DSCN1740_convert_20120617204802.jpg 
今朝のゴロウさん  無防備な寝顔~



今日のタイトルをご覧になって

なにを今さら~・・って思われる方が多いですよね? きっと

猫は人の行動を先読みしてんじゃないか??って思ってしまうことが多々


この間だって
ブログをアップさせようと思って
パソコンのスペースに行ったら・・・




DSCN1770.jpg 

はい、いらっしゃいました 先客。。。


ゴローさ~ん・・・ちょっと どいていただけませんか???


DSCN1777_convert_20120617201543.jpg 

ここはボクの場所ですけど 何か??

い・・いえ なんでもありません~
ど~ぞ ごゆっくり。。。




ご訪問ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

20:40  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06/16(Sat)

ほほ笑む猫


猫だってほほ笑むって 知ってました?




ええ 本当ですって




ほら! ↓ ↓




DSCN1798.jpg 

まるで記念撮影みたいなポーズでしょ


ゴロウさん キマってますね~





DSCN1799.jpg 

ま~ね(・・・フッ)




今日はちょっとクールなゴロウさんでした



ご訪問ありがとうございます♪
↓ポチッとクリックよろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

12:07  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06/15(Fri)

ゴロウ 母に叱られる

ゴロウが「人と一緒に寝てくれる猫」ということは
以前お伝えしたと思います

この「寝てくれる」というのは
あくまで 猫大好きな人の場合に使われる表現で

そーではない人 たとえばうちの母の場合は
とんでもないことになってしまうんですな これが。。。

ある夜(手帳の記録によると2009年1月18日)
みんなが寝静まっている時間

突然 母の部屋から もんのすごい悲鳴が聞こえてきた

びっくりなんてもんじゃない
一体なにごとか
慌てて 1階に下りると

「ゴロウが、ゴロウが…
パニックを起こしている母

てっきりゴロウに何か異変が起きたのかと思いきや…

「ちがうわよっ ゴロウがママの部屋に入ってきて ベッドの上に乗ったのよっっっ


・・・・ 

はぁ・・  そういうことですか・・・・

思わず 吹き出しそうになったが
母がにらむので ぐっとこらえた

獣医さんから エリザベスカラーをはずしていいと言われ
家に来て初めて身軽な格好になったゴロウ
きっと うれしくって あちこち歩き回って
母の部屋(和室です)の襖を前足で ススッと開けて
「わ~~い」って感じで ベッドに飛び乗っちゃったんだな きっと。。。

猫好きだったら 喜びで失神しちゃいそうなシチュエーションでも
うちの母の場合は キョーフ?で失神しちゃいますね こりゃ。。。

ところで 当のゴロウはどこへ行っちゃったんだろう??

・・・すると 隣のリビングから
オェッ グエッ グエ~ッッ  と異様な物音

またまたびっくりして駆けつけたら
ゴロウが ゲェゲェ吐いていました
(猫が吐いている姿を この時初めてみた)

・・・きっと訳もわからず 大声で叱られたショックで
吐いちゃったんだろうね  かわいそうに

そうしたら 隣で目を吊り上げた人が一言
「かわいそうなのは ママの方です!

はぁ・・・前途多難だ・・・

※翌日 母の命令により 襖を固定するための突っ張り棒を 何本か買ってまいりました 


P8300649_convert_20120615202823.jpg
 
一緒に寝たかっただけなのにぃ・・・




人気ブログランキングへ

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

10:15  |  出会った頃  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06/13(Wed)

こーんな顔も

いつもはクールな表情のゴロウさんですが…





 
うっ… なにをする!




時には こーんな顔もするんですよ♪





ご訪問ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

20:13  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06/12(Tue)

飼い主の動物病院デビュー&ゴロウの誕生日(後編)

さて 診察も無事に終わり 会計へ

ゴロウの新しい「診察券」をつくるので
生年月日を教えてください と受付で言われましたが…
元のら猫のゴロウだもの
それは誰もわからない
ま、受付のお姉さんは(もちろん)その辺のことは承知していたので
記念日か何かを 誕生日にしてみてはいかがですか?と提案してくれました

じゃあ わが家に来た日 1月11日にしますか(犬みたいだけど) 

問題は生まれた年

これこそ だ~れもわかんない!

ゴロウの年齢は
獣医さんのみたてによると 歯の状態からして
だいたい2歳くらい
じゃあ逆算して…え~っと…今日は2009年の1月18日だから
2007年の1月11日にしましょう! 
…とまあ こんな感じで ゴロウの誕生日は決まりました

出来あがった 診察券は
××○○さま(←私の名前) その横に ゴロウちゃん と書かれており
人間の病院の診察券しか見たことがなかった私には
とーっても新鮮に感じました

それと同時に
命あるものの保護者になったんだという
なんだか気が引き締まる思いがしたのでした




DSCN0744_convert_20120612195349.jpg 
生まれたときのゴロウに 会ってみたくなったよ



♪ 追記 ♪
会計を待っている間のこと
私の他にも 猫の飼い主さんが待合室にいました
2匹の猫を連れた 上品なご婦人で
病院内ではマイノリティな猫の飼い主同士
初対面なのに すぐに打ち解けて 
話しがはずんでしまいました
ゴロウがうちに来たいきさつを話すと
「まあ!なんて運の良い猫ちゃんでしょう!」と
本当に驚いた表情をされ そして優しい笑顔を
ゴロウにむけてくれました

あの時の驚かれた表情の意味…
猫飼育初心者の当時は まだよくわかっていませんでした

その後 猫のことについて いろいろと調べていくうちに
たくさんの猫たちが 殺処分されている悲しい現実を知ることになり
ゴロウが本当に 幸運な猫であったのだと
病院で出会った あのご婦人の表情の意味が
今ではよくわかるのでした




テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

16:50  |  出会った頃  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06/12(Tue)

ゴロウの寝ぞう

あらためて いうまでもないですが
猫って よく寝ますよね~

うちのゴロウも例外にあらず
今日もよく寝ています


DSCN1761.jpg 
最初は こんなふうに ちんまりと




DSCN1762.jpg 

だんだん ゆるんできました



DSCN1765.jpg 
ぐわぁっっ 

おおっと! 大きなお口ですね~





応援よろしくお願いします♪

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

12:04  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06/11(Mon)

飼い主の動物病院デビュー&ゴロウの誕生日(前編)


 
  傷を保護するため エリザベスカラーをつけていた頃



ゴロウがうちに来て 1週間後の週末
Mさんと動物病院に行きました

Mさんが用意したキャリーにゴロウを入れて 車に乗せたとたん
ゴロウが激しく 鳴くわ 暴れるわ…

アオー ウオー ギャオー

猫って「ニャー」って鳴くだけじゃないのね …と変な感心をしつつ 
普段はおとなしいゴロウの豹変ぶりに びっくり
暴れるゴロウをキャリーの上から なだめすかし
病院へと向かいました
 
Mさんはというと
ゴロウが雄たけびをあげている最中でも
動じることなく 車を運転されていました
(さすが ベテランはちがう

その病院は私たちの家からさほど遠くはない 
住宅街の一角にありました
表がガラス張りになっていて 明るく清潔な雰囲気
週末だったこともあり かなり混んでいました
混んでいるということは きっと評判がいいのでしょう
(事実 評判の良い動物病院です

もちろんですが 動物病院の中に入るのは初めての私
思いっきりキョロキョロして「おのぼりさん」していました
待合室にいる大半の患者(患畜?)は犬
トイプードル チワワ ミニチュアダックス…
かわいいワンちゃんがたくさん
犬も好きな私には とても楽しい光景でした

Mさんは受付で 顔馴じみらしい受付のお姉さんに
ゴロウの新しい飼い主が決まったことを
うれしそうに報告されています
「飼い主のお披露目みたいで なんだか照れるね~」
車を降りて やっと鳴き止んだゴロウに 話しかけました 

そして順番がきて いざ診察室へ
Mさんから先生に 飼い主である私を紹介され
先生は「よかったですね~」と 私たちとゴロウに笑顔をむけてくれました
ゴロウに対する笑顔で「うん この先生は信頼できる」と確信

傷の回復も順調なようなので
エリザベスカラーも もうつけなくて大丈夫と診断され
Mさん共々 ほっと胸をなでおろしたのでした

 
♪ 後日談 ♪
実はその診断はちょっと早かった…というのが後日判明し
飼い主=私とゴロウの通院が その後しばらく続くのでした
 



人気ブログランキングへ


テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

14:13  |  出会った頃  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06/11(Mon)

梅雨入り前に…

NEC_1211 (2) 
東京も先週から 梅雨に入りましたね

梅雨入りの前の日
貴重なお日様をたっぷり浴びるゴロウ

NEC_1213_convert_20120611100417.jpg 
う~ん  のびのび ごろんごろん

見ている私も のびたくなる



ご訪問ありがとうございます♪


テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

10:16  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06/10(Sun)

ケガのこと

そうそう
なぜゴロウがケガをしたのかを
まだ書いていませんでしたね

わが家に来る 少し前のことです

なにしろMさんから 3年も前に伺った話しなので
記憶があやふやな部分もありますが…
今日は少し長い文章になりそうですが
どうぞおつきあい下さいませ

2008年 秋の終わりごろ(たぶん)
Mさん宅の庭に 見慣れないキジ白の猫が来るようになりました

ノラにしては ずいぶん人慣れしているようなので
どこかの飼い猫が散歩にきているのか
迷い猫か捨て猫か?と思ったそうです

なでてあげると 喉をゴロゴロ鳴らすので
Mさんはその猫を「ゴロウ」と呼ぶことにしました

ゴロウは毎日のように Mさんの庭に遊びにきていましたが
ある日 プッツリと姿を見せなくなったそうです

それから しばらく経った ある日の夜
ゴロウが Mさんのところに再びやって来ました
でも なんか様子が変…

よくみたら なんと 大ケガをしていました
よその猫とケンカでもしたのでしょうか
右頬のあたりが ザックリとやられて 血だらけだったそうです

もうMさんは びっっっくり
大慌てで 近所の動物病院に連絡をしました

動物病院で何針も縫う手術をしたゴロウ
(後日 獣医さんから聞いた話しでは
麻酔なしで ゴロウはがんばったそうです)

なんとか 無事に手術は終わりましたが
こんな状態で 再び外に戻すわけにはいかず
回復するまで Mさんは自宅で面倒をみることにしました

実はMさん宅には すでに3匹(4匹?)の飼い猫がいて
しかも ゴロウはその猫たちとは相性が良くなさそうで
仕方なく ケージに入れることにしました

保護している間 本当の飼い主が現れるかもしれない
そんな期待もありました
でも 残念ながら そのような気配はなかったそうです


***********************


手術をしてから 1か月くらいたって
傷の具合もかなり良くなり 
カサブタだったところにも やっと毛が生えて きたころ
Mさんは ゴロウの新しい飼い主を 探すことにしました

ご近所の猫好きな方に 何人かあたってはみたものの
みなさん すでに飼っている猫で手一杯

たぶんその中のどなたかが
「☆☆さん(わが家のことです)なんてどうかしら?」
とでもおっしゃったのでしょうか
Mさんはすがる気持ちで わが家に電話をかけ…

そこから先は 5月30日の記事 (出会いは…)のとおりです 

ゴロウのこのケガは かなり深かったようで
家にきてから しばらくの間も 通院が続きました
ゴロウの通院記は また改めてアップいたしますね

NEC_1068_convert_20120607022758.jpg 
私の腕の中で   



♪ 追伸 ♪
猫のニガテな わが母はいまだに
「あの時ウチを紹介したのはどこの誰よ」とボヤいています
でも ブーブー文句を言いながらも 
まるで赤ん坊をあやすように ゴロウに話しかけたりして
けっこう がんばってくれている
母よ 感謝
 

ご訪問ありがとうございます♪
 


テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

12:45  |  出会った頃  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06/09(Sat)

チャームポイントは

 私の大好きな 1ショット

飽きるまで(本当は飽きないんだけど)
じーーーーっ と眺めてしまう 平和な寝姿
 

ゴロウのチャームポイントは
 
ピンク
の鼻と

ピンクの肉球

それから

おっきな耳と モフモフのお腹と 長いしっぽに・・・

もぉ み~んな チャームポイント!(← 親バカ



ご訪問ありがとうございます!

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

12:51  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06/08(Fri)

猫と新聞

どうして 猫という生き物は…

NEC_1209.jpg

人間が新聞を広げると わざわざその上に乗っかるんでしょうねぇ




NEC_0200.jpg 
ゴロさんや
どいてくださいな


NEC_0201.jpg 
やなこった…
(オレはライオンになる・・・ブツブツ・・) 



人気ブログランキングへ

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

17:01  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06/08(Fri)

今朝のゴロウさん

私が休みの日は
ゆったり&のんびりしているせいか
ゴロウさんも なんだかの~んびり


ブシュッ

ん?変な音

振り向いたら…

DSCN1705_convert_20120608093630.jpg 

あら…ゴロウさん くしゃみしたの?

DSCN1706_convert_20120608093727.jpg 
…フン! (ほっといてくれ)

そりゃ失礼(笑)



人気ブログランキングへ

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

09:35  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06/08(Fri)

お買い物

 
かわいい寝顔



ゴロウが来た日の翌日
Mさんと一緒にゴロウの必需品の買出しに出かけました

Mさんの車に乗せていただき
近隣のスーパー、ドラッグストア、ホームセンターへ

今までスーパーには行くことはあっても
ペット関連のコーナーは素通りしていたので
なんだか 新鮮な光景でした

それにしても ペットフードって
本当にたくさんの種類があるんですねぇ

そして
私にとって初の「ホームセンター」へ
はなしには聞いていたけれど
とっても広~~いスペースと 豊富な品揃え
遊園地に来た子供みたいに
思わず興奮してしまった私でした 


ここで トイレ、トイレ砂、フード etc...を選んだのですが
とにかく種類が豊富で 迷ってしまいそう

もちろん私には どれが良いのかなんてわからないので
Mさんおオススメに従って 
トイレはフード等のついてないシンプルなもの
トイレ砂はおからタイプ
フードはドライタイプ(いわゆるカリカリ)とウェット(缶詰)
これらを 大きなカートにどんどん入れて
(こんな大きなカートを見たのも たぶん初めて)

豪快?に、そして楽しく猫用品のお買い物をしたのでした



(後日談)
これがきっかけでホームセンターの楽しさにはまり
その後 車を持っていない私が
電車やバスを乗り継いで(時には歩いて!)
このお店に ちょくちょく出没するのでした


人気ブログランキングへ

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

07:17  |  出会った頃  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06/07(Thu)

ブログランキング


人気ブログランキングへ

ランキングに登録しました!
よかったら応援くださいませ♪ ♪

しかし、、たったこれだけを設定するのに
えらい時間がかかってしまいました
(大丈夫か? 私…)  




DSCN1626 (2)  
な~にやってんだろ~ねぇ・・・

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

14:18  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06/07(Thu)

同居スタート(後編)

てんやわんやの 2009年1月11日の夜も更けていき
そろそろ 寝る時間になりました

そこで新たな疑問が浮上

「猫って どこに寝かせるのがいいんだろう?」

人懐こいといっても そこは猫
ひとり(一匹)で静かに寝かせてあげた方がいいよね
… ということになりまして

1階のリビングの隅っこに
ゴロウ用に急遽用意したカゴにタオルを敷きつめて
とりあえずの寝床にしまして
母も私もそれぞれの寝室へ引き上げました


しばらくして 母からSOSの悲鳴が でた
(ちなみに母の寝室はリビング横の和室)

「ゴロウが鳴きやまないのよ~
え? 夜鳴きですか??

私たちの姿が見えなくなったからか
あれから「ニャー ニャー」鳴き通しだったようで
しばらくしたら 鳴きやむだろう…と思ったらしいけれど
鳴きやむ気配が まったくなかったそうだ

「これじゃあ ママ 眠れないわ
「わかった じゃあ私の部屋に連れていくね」

…ということで
ゴロウは 私の部屋で寝ることになりました
カゴごとゴロウを部屋に入れて
さて どこに置こうかなぁ…と考えていたら

なんと!
ゴロウは自ら私のベッドに潜り込んできました

人間と一緒に寝る習慣があったなんて!
もーこれぞ 猫パラダイス

寒い冬だったこともあり ゴロウは私にしがみつくように
ピタッとくっついて眠りにつきました
(その間 私は 完全にとろけていました…はい

この時のゴロウの雰囲気ですが
なんというか、こう…必死に私の腕にしがみついていたように記憶しています

まるで「離さないでね」と訴えられているようで
 
可愛いという思いと同時に ちょっと切ない気持ちがこみあげてきたのでした


残念ながら その時の写真はないのですが
↓こんな感じの寝顔でした↓ 

NEC_0058_convert_20120607023023.jpg 

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

10:12  |  出会った頃  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06/04(Mon)

何を見ているの?

 
ん?

ゴロウさん 外になにかいるの?


ゴロウの視線の先にいたのは


DSCN1608.jpg 

あら、ベランダにスズメさんが  



テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

06:28  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06/03(Sun)

同居スタート(前編)

   
2009年1月12日撮影
(…ということは、ウチにきた翌日に撮ったわけだ )


さてさて
ゴロウがわが家に来るのはいいけれど

突然のことだったので
猫を迎える準備なんて 当然できていないわけで

ご近所のMさんに(猫飼育のベテランである)
猫用トイレ、トイレ砂、フード…等々
とりあえず必要なものは 準備していただいたが

フードって どのタイミングで どの程度の量をあげればいいんだっけ?
水って 器に入れてテキトーに置いておけばいいのかしら?
トイレってどの場所に置こうか??

それから… え~っと、え~~っと…

いくら「ねこのきもち」を愛読していたからって
突然 猫が目の前にきたら 右往左往してしまう
情けない私でした

ドタバタしながらも
それでも 夢だった「猫との暮らし」が実現して
ウキウキ ワクワク 有頂天

 
実は 猫を飼うときは仔猫がいいかな~
なんて 漠然と思っていたんだけど
大人猫で正解だったと思う

母も私も 右往左往して バタバタしていた間
ゴロウは おとなしく座ってくれていました

これがもし 仔猫だったら…
(性格にもよるのでしょうが)
きっと 目が離せなくて
もっと大変なことになっていたかも 

とにかくゴロウはとても人馴れしている猫で
猫飼い初心者のわが家には とてもありがたいことでした
(厳密には初心者ではないのですが…
ま、このハナシはまた後日にでも…)

Mさんに保護される前は
どこかの飼い猫だったのでしょうか
オス猫ですが 既に去勢手術も済んでいました

撫でられることにも 慣れている様子から
きっと可愛がられて育ったんだと思います

どんな経緯で 迷い猫になってしまったのか
深く考えると 心が痛みましたが
今はとにかく ゴロウが心地よく暮らせるように
私たちが愛情をたくさん注いであげること
ただそれだけを考えようと心に決めました


 
NEC_0194.jpg


 

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

09:38  |  出会った頃  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |