09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013.09/20(Fri)

歯のお手入れ

この春、歯の治療をしたゴロウさん
(詳しくはカテゴリ「歯の治療」をご覧くださいませ~♪)

せっかくキレイにしたので、この状態をキープすべく
日々、歯磨きをおこなっています
歯磨きペースト(ビルバックのシーフードフレーバーを使ってます)を
歯にチョチョっとつけるだけの、簡単なお手入れで
毎日…といいたいところですが、1日おきくらいのペースになっています

最初のころは、口の中に指を入れることにかなり抵抗があったのですが
(おそらくゴロウさんは、もっと抵抗があるんだろうな…)
最近は、かなり慣れてきまして(たぶん)
でも、念のため時々病院へ行って状態をみてもらいます

このあいだの火曜日、久々にゴロウさんを病院へ連れていき
歯の具合をチェックしてもらいました
だいたいOKはでたのですが、やっぱり奥歯は磨きにくい→汚れやすい

できれば、ガーゼを指に巻いて奥歯を磨くといいんですよね
でも・・・さすがにそこまでやったことがない。。。

なので
今回、先生に歯磨きのお手本を実践していただきました


まず、あごの下を手で支えて
NEC_1427.jpg

猫さんが逃げ出さないように
上から覆いかぶさるような体勢をとります
NEC_1426.jpg

お口を開けます~

NEC_1423.jpg

このとき先生が
「まあっ、ゴロウちゃんお口を開けてくれるの?!」
と、驚きの声をあげました

NEC_1422.jpg

こういう時、たいていの猫さんは必死に抵抗して
なかなか口を開けてはくれないものなんだそうですが
うちのゴロウさんは、素直というか、あきらめが早いというか…

NEC_1425.jpg
 (人間サービスもラクじゃないぜ) 



おそらく…ゴロウは比較的、手のかからない猫なんだと思います

ごはんの好き嫌いやアレルギーはなく
トイレの砂も特にこだわりはなく
引越しをしてもすぐに慣れて
猫ホテルに行ってもちゃんと順応して

あらためて考えると、飼い主にとってありがたいことが、こんなにたくさんあった

人間社会に溶け込もうとしてくれているのか
それとも元々そういうキャラなのか・・・

どちらにしても感謝しないと。。。
ゴロウさん、ありがとね 


がんばってくれるゴロウさんに…
ポチッとよろしくお願いします~
    ↓

キジ白猫 ブログランキングへ

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

09:35  |  歯の治療  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2013.04/02(Tue)

歯の治療 ~その後の経過~

今日は肌寒い雨模様

DSCN5853.jpg

ゴロウさんの歯の治療をして1週間がたち
経過を診てもらうために再び病院へ

DSCN5835.jpg
こんな状態でまどろんでいるときが、キャリーに入れるチャンス


病院の待合室にはワンちゃんたちの姿が
4月は予防接種の犬で込み合うって本当だったんですね
3月に治療しておいて正解だったかも

さて、経過は良好で
先生に口を開けてもらったとき、改めてゴロウさんの歯を見ましたが
・・・うん、確かに歯がキレイになっている
奥歯の黄ばんでいたところなんて特に

このまま歯磨きをがんばりましょうということで、本日の診察終了
(実はちょっと課題も残っているんですが…そこは追記で書きました)

DSCN5849.jpg

もう病院で辛い思いをしなくて済むように

DSCN5847.jpg
 よろしくニャ

 はい



  ポチッとよろしく
     ↓

人気ブログランキングへ



テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

19:51  |  歯の治療  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03/30(Sat)

でたーーっ

DSCN5471.jpg
またまた寒くなってしまって
こんな日は丸くなって眠ろう~♪

****************************


えーーー、なにが「でた」かといいますと・・・

実は歯の治療後、便秘になってしまったゴロウさん
普段は快食快便の子だから、も~オロオロしてしまいました

でも、4日間の沈黙のあと…やっと…

DSCN5804.jpg 
もぉ~ 大袈裟なんだニャ

だってぇ・・・心配するよぉ


DSCN5808.jpg
      ~~♪

ヤレヤレ…です



飼い主は心配性
どうぞポチッとよろしく♪
    ↓


人気ブログランキングへ
21:21  |  歯の治療  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03/29(Fri)

歯の治療 ~その後のケア~

歯石除去&抜歯でかなり口に負担のかかったゴロウさん
1週間分の抗生剤を処方してもらいました

DSCN5787.jpg
 「ウェルメイト錠50」という薬だそうで
けっこう大きい粒(ワタシが飲んでいる花粉症の薬とそんなに変わらないかも
半分にカットして(手で簡単に割れます)2回に分けて飲ませています。

わが家に来る前、ゴロウさんは外で怪我をしたんですが
その後のケアで錠剤の薬を飲ませるコツを習得しまして → 

自分で言うのもナンですが、わりと上手に飲ませられる (・・方だと思う)
やや強引に飲ませた後は、しばらくの間ゴロウさんに嫌われますが

それと、歯磨き
実はコレが難関で…
以前トライしたことがあるんだけど、上手くいかなくてそれっきり。

…で、今回病院で紹介してもらったのが塗るだけでOKのペースト

DSCN5802.jpg
ビルバックの歯磨きペースト シーフードフレーバー

メーカーの説明書には「歯ブラシにつけて」とあるのですが
指につけて歯に直接塗るだけでも効果はあるんだそうです。
1日1回、食後にチョチョッと歯につけます。
あとは猫さんが自然に舐めてくれるので、ペーストの成分が歯にいき渡るんだそうで。。
これなら、歯磨きに挫折したワタシでもなんとかできそう…
(塗った直後は、またまたゴロウさんに嫌われますが

でも、リセットの早いゴロウさんは、しばらくするとまたスリスリ~っとすり寄ってくる
可愛いダーリンです



悪戦苦闘中のゴロウさんと飼い主…です
 ポチッとよろしくお願いします♪
        ↓

人気ブログランキングへ

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

22:22  |  歯の治療  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03/27(Wed)

食足りて甘えを知る

一昨日から絶食を強いられていたゴロウさん
治療が終わって帰宅しても、翌朝まで食事はと先生にいわれているから仕方ない
仕方ないけれど・・・
麻酔の影響で、力なくしゃがれた声で(←時間がたてば元の声に戻るといわれたが)
「ゴハンーーー」と鳴いてねだる
もーーお世話係りとしては辛かったわ
(でも、一番ツライのはゴロウさんだよね)

そして今朝、早朝午前4時・・
ゴロウさんが鳴(泣)いてすり寄ってくる

よーし Let's 朝ごはんーーーー!
DSCN5770.jpg
アグアグ… んまんま…

黒缶を少しの量与えたところ、もぉぉコーフン状態で食べる食べる
(絶食後なのでいつもの量より少なめに与えました)

お腹すいてたよねなんてったって一昨日の夜からナニも食べていないんだから
夜10時からだったから…えーっと、、げっ 30時間絶食マラソンじゃないの


やっとごはんが食べられて、満足した様子のゴロウさん
ベッドに戻って、私の横にピタッとくっついてきた
(それまでは離れたところにいたんですよ。やっぱり落ち着かなかったんでしょうか

NEC_1414.jpg
珍しく私の腕を枕にして、ぐっすり眠り始めました。。
(あまりに可愛かったので、こっそり腕をはずしてケータイでパシャ)

本当に心細くて辛かったんだね。。
ごめんね、ゴロウさん。。



よかったらポチッとクリックお願いします♪
     ↓ 

人気ブログランキングへ

今日も仕事は休みなので、1日ゆっくりとゴロウさんの側にいてあげたいと思います。

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

09:22  |  歯の治療  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT