05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015.10/11(Sun)

目薬終了ー!

ゴロウさんの左目の「角膜潰瘍」
経過はおかげさまで順調のようです

お医者さんから、目薬1本さし終えて大丈夫のようなら
もう治療は終わりでいいですよー と言われていたので

DSCN0255.jpg
 ボクのお目目に異常はありませんですニャ

 うん、 お目目パッチリだね?!
 それじゃあ、目薬終了宣言しましょうー ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 DSCN0252.jpg
  やれやれ・・・やっと終わったですニャ



 最初は1日5~6回、
 落ち着いてきた頃から 1日2~3回に減ったとはいえ
 お目目に目薬ピッチョンはゴロウさんにとって
 さぞかし難儀なことだったと思います
 ゴロウさん、頑張りました!


 ご訪問ありがとうございます(^_-)-☆

 
キジ白猫ランキングへ

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

23:56  |  治療  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.10/02(Fri)

左目が・・・

またまた、ご無沙汰しておりますー
先月からちょいとバタバタしておりました

シルバーウィーク連休の前日に
ゴロウさんの左目の異変に気がつきまして
いつもより目ヤニが多く、右目に比べて開き具合も小さい
こりゃ大変!と、翌朝一番で病院に連れて行き、検査したところ
角膜が傷ついて、結膜炎もおこしていて・・・
「角膜潰瘍」と診断されました(泣)

考えられる原因は
毛繕い中に誤って目を傷つけたか・・?
家中を走り回っている時に家具とかに激突したか・・・??

治療法は1日5回(!)の目薬点眼

DSCN0246.jpg
(↑ コレ、人間の目薬と同じなんですよー)

猫さんの投薬には慣れているワタシですが、目薬は初めて(焦&汗)

通院もあるので、連休中に予定していたゴロウさんとの実家帰りは見送りに
予定していた、いろんなことが全部パァになってしまいました(トホホ・・・)

・・・これはきっと、猫の神様からの
「休み中はゴロウさんと一緒に過ごしなさい」とお達しだったのでしょう。。。
(と、ひたすら自分に言い聞かせておりました (*´▽`*)

さて、肝心の点眼ですが
意外に上手くいきまして・・・(ちょっと拍子抜け)
もちろん嫌がりますけどね
しっかり抱きかかえて、有無を言わさず「ピッチョン」ですよ
ワタシのさしかたが上手いのか(自画自賛 (^^♪)
ゴロウさんが諦めのいい性格なのか
ま、、、おそらく後者だとは思いますが(笑)
それでも、点眼の甲斐がありまして、かなり良くなりました

DSCN0238.jpg
 気持ちよく、お昼寝中のゴロウさん
 あられもない姿はどうぞご容赦くださいませーー(^_^メ)

皮膚炎、膀胱炎に続いて、角膜&結膜炎(*_*;
一難去ってまた一難・・・ではありますが
ゴロウさんの健康に気をつけて、きちんとお世話をしようと、
改めて心に誓う飼い主でありました (^_-)-☆


キジ白猫 ブログランキングへ

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

23:56  |  治療  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2015.07/09(Thu)

自然治癒力?

毎日のように降り続く雨
ノドやお肌が潤うのはいいんですが
こうも毎日だと、気が滅入ってきそうですー

さてさて、
アゴハゲが長引いていたゴロウさんですが
嬉しい変化がでてきました

14360855860.png


ゴロウさん、みなさんにアゴをお見せしていいかな?

  ↓

  ↓

  ↓

 14360855620.png

  ・・・やっと・・・! 毛が生えてきましたー
  
  
1か月前から塗り薬を止めているのと
例の「フェロモン療法」 (←言葉だけ聞くとやっぱり怪しい…(笑)
それらが功を奏したんでしょうか・・・

薬よりも自然治癒力

ということは
今までの通院治療は何だったんでしょうねぇ・・・

ま、なにはともあれ
ゴロウさんには、大変な思いをさせてしまいましたが
おかげさまで、回復に向かっているようで
ホッと一息ついている飼い主でございます

念のため、私が留守の間はカラーをしばらくつけていますが
徐々にはずす時間を増やして、様子をみてみようと思います

ご心配をしてくださったみなさまに
改めて御礼申し上げます


ご訪問ありがとうございます(^_-)-☆


人気ブログランキングへ

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

20:43  |  治療  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2015.06/29(Mon)

フェロモン療法 「フェリウェイ」 

これは「お買いもの」の分類にするか「治療」になるのか・・・
なんともビミョーな位置づけですが

先日伺った→☆ ペット行動カウンセラーの先生に「試しに…」と勧められたのが
こちら ↓

14352017800.png
 
「フェリウェイ」という、猫の頬から分泌されるフェロモンに注目して開発された
フェロモン製剤・・・なんだそうです
決して怪しいモノではありませんよー と先生は笑って説明していましたが(笑)

猫関連グッズの知識はけっこうあるつもりでしたが
こんなモンがあるなんて知りませんでしたよー

これを部屋のコンセントに差し込んで、フェロモンを漂わせて
猫さんの気持ちをリラックスさせ、ストレスを軽減させてくれる・・・らしいです

アゴハゲの原因が、精神的なストレスかもしれないということで
少しでも、ゴロウさんの気持ちにプラスになるように
ただ今、試しに使っています

14352018040.png

コレは一体なんですニャ? と言いたげなゴロウさん

14352018300.png

効果がでるといいね


ご訪問ありがとうございます(^_-)-☆


キジ白猫ランキングへ

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

19:45  |  治療  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2015.05/24(Sun)

ゴロウさん@病院

アゴハゲの治療が長引いています
私もゴロウさんも、病院では顔馴染みになってしまいました・・・
受付で名前を名乗らずとも、「あ、ゴロウちゃんですねー」と言われてしまう
医療機関で顔パスって・・・
うーーん、ちょっと複雑。。。

さて、今日はそんな病院での風景をご紹介します


このV字型のベッドは猫さんを仰向けにするためのもの

14318363600.png
お腹のエコーを撮るときに使用します
(今回は膀胱炎のその後の経過を診てもらいました)

14318363420.png
警戒態勢にはいるゴロウさん
その後、この上で仰向けにされ とっても不機嫌状態になってしまいました

14318363780.png
・・・・。

14318364010.png
完全に怒っています。。.

獣医さんいわく、
ゴロウさんは診察のしやすいタイプなんだそうです
大抵の猫さんは暴れてしまい、けっこう大変らしい

確かに・・・ゴロウさんは不機嫌にはなるけれど
岩のように固まってしまいますからねー

そんなこんなで帰宅後、がんばったご褒美に
初カツオのお刺身を献上させていただきました

人間的にはこんなイメージかな?
14318378830.png
(先日、職場の懇親会で行った「魚金」のコース



ところで
この病院ではかなりお世話になっており
とても丁寧に診察して頂き感謝しているのですが
治りがあまりに遅いのも事実で・・・
セカンドオピニオンを求めて他のお医者さんを
探してみようかと考えています。


ご訪問ありがとうございます(^_-)-☆


人気ブログランキングへ

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

19:27  |  治療  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT